ゲーム製作
Javardry 剣匠王の試練場のテスト 5(KNOPPIXでJavardry)
Ubuntu(Linux)環境だと動かないという報告がありましたので、調べてみました。Macはどうしようもないんですが、LinuxならばCD-ROMやUSBメモリから起動するという手があるらしいので、全然触ったことないけども、まあネットで調べながらやればなんとかなるべえと思...
2010.02.12 14:11
ゲーム製作
Javardry 剣匠王の試練場のテスト 4
指摘のあったバグを修正しました。モルグ寺院のメッセージがおかしい メッセージの最後にGPがくっついていたので削除。戦闘中に冒険者が全員眠らされると止まる 詳しく調べたところ、戦闘中に冒険者が全員眠っている状態で、モンスターが逃走しようとすると止まる、というバグだったようです...
2010.02.08 14:01
ゲーム製作
Javardry 剣匠王の試練場のテスト 3
ボスケテ! ドラえもん! はい、在庫消失バグですが、未だに原因が特定出来ません。そもそも在庫をいじってるとこなんて、商店での売り買いぐらいなんですよ。あと考えられるのは、やはりセーブ・ロード時くらいなんですが、セーブデータが変になってるんだったら、在庫が無くなるだけでなく他...
2010.02.07 02:35
ゲーム製作
Javardry 剣匠王の試練場のテスト 2
商店の在庫が無くなる問題に早速反応がありまして、どうやらリセットをしたときが怪しい模様、とのこと。で、さきほどリセットを試してみようと起動したら、その時点ですでに在庫が無くなってました。しかし、その後は再現されず。リセットをすると、現在のデータを破棄してセーブデータを読み込...
2010.02.05 05:58
ゲーム製作
Javardry 剣匠王の試練場のテスト
思えば遠くへ来たもんだって、距離じゃなくて時間の話ですが、Javardryを作り始めてから一体何年経ったんだよっつー話です。残ってる日記の過去ログで一番古い記事が2006年の10月ですが、その時点でダンジョン製作を飽きもせずにやっているという内容だったので、ヘタすると4年ぐ...
2010.02.04 04:28
ゲーム製作
剣匠王の移植 その9
バグ直したり、バランスを調整したりしながらプレイすると時間かかるもんですなあ。今日一日かけて最後まで進めようと思ったのに、実際はようやく地下4階のモンスター配備センターに挑む直前ってとこですよ。まあ最終階が地下6階なので、結構進んだとも言えますが。レベルも10くらいまで上が...
2010.01.29 14:14
ゲーム製作
剣匠王の移植 その8
やる気が出た気がしたが全然そんなことはなかったぜ! いや、まあ冗談はさておき、ちょっとだけやる気が出たのでテストプレイをしてたんですが、やっぱり面倒になってきたのでデバグ用コマンドでとりあえずレベルを50くらいまで上げて、マロール(テレポート呪文)を使いまくってイベントの動...
2010.01.10 14:20
ゲーム製作
剣匠王の移植 その7
Rキーによるリセット時に、商店の在庫が消えてしまうバグが。ボルタックの野郎、なんつーいやがらせをしやがる。いや、ダルフンクか。まあどっちでもいいけど。結局、原因は特定出来ず、また、再現も出来なかった。たまたまリセットをした後に気が付いただけで、原因は他にあるのかもしれないけ...
2009.12.28 16:51
ゲーム製作
剣匠王の移植 その6
データは多分入れ終わりまして、動作のテストを行っています。本当は細かく設定を変えて試したりしないといけないんですが、気力が湧かないのでとりあえず通しでやってみようと思ってやっているところです。で、まあ当然のように序盤から問題がぼろぼろと出てきましたよ。Javardry本体の...
2009.12.27 15:49
ゲーム製作
剣匠王の移植 その5
トニー、やる気が出ないよ~とか、まあそんな感じです。モンスターがどうだとか、ダンジョンの構造がどうだとか、そーゆーの考えるの苦手っつうか、やる気にならないんですよね。だからこそ剣匠王は本家を適当にパクった内容になってるわけですが。そんなわけで、Javardryで採用した、と...
2009.12.09 15:51

- CafeLog -