Javardry & JavardryEditor テスト15
 エルミナージュDS2をやってるんですが、相変わらず面白いですなあ。1からいくつか変更点もあるようですが、ほとんど同システムの別シナリオって感じで遊べるのが良いです。まあ、同システムってのもあまりに続きすぎると飽きられるわけですが、3くらいまでならアリでしょう。
 以前、エルミナージュDS1の影響で、職業による呪文効果の修正をJavardryでも出来るようにしてみたりしたんですけども、今回もまた修正したい箇所が出てきたのでいじってみました。呪文効果の性格変化についてと、階移動時のフラグ操作です。
 呪文効果の性格変化は、これまでは元が善悪だろうが中立だろうが関係なく強制的に性格を変化させるだけでした。あんまり使う場面思い浮かばないしそれで十分だろうと思ってたんですが、マーフィー先生がいない場合には、やはり性格変更イベントなんかがあった方が便利だよなーと、エルミナージュをやってて考え直したわけです。最新版では、善中立悪への強制変更、悪から善(善、中立は変化なし)、善から悪(悪、中立は変化なし)、善悪反転(中立は変化なし)を使えるようにしてみました。性格変更イベントはDS1にもあったのかもしれないですが、DS2で初めて使った気がするなあ。いやあ便利便利。
 階移動時のフラグ操作は、こっちはエルミナージュ独自の仕様ってんではないですが、なんか急にやりたくなったので入れてみました。ダンジョンへの出入りと階移動時にフラグ操作が出来ます。操作設定は各ダンジョンごとの設定となります。使いどころとしては、階を移動するとクリアされるスイッチイベントなんかでしょうか。複数のスイッチを押すと何かが起こるイベントで、階を移動するとスイッチがすべてクリアされるとか。あとは……あるダンジョンに入ったことがあるかどうかで、別のダンジョン内のイベントが変化するとか。まあダンジョン内イベントでのフラグ操作で代用出来そうですけども、使いようによっては何か面白いことも出来るんじゃないかなーと。
 Javardryを最新版にすると、作成済みのシナリオデータは読めなくなります。ただし、エディタの編集データはそのまま使えますので、最新のエディタで編集データからシナリオデータを新規に生成してもらえれば問題ないかと思われます。
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