Javardry Ver.1.085、JavardryHTML5版 Ver.1.009、マニュアル Ver.1.076 更新
パーティー内の冒険者に関係する参照値(計算式、条件式)の修正。
某匿名掲示板のWizライクスレにて、パーティー内の冒険者に関係する参照値について指摘がありまして。スキル的なものを実装しようと、パーティー内に特定の職業の冒険者がいる場合に、ドロップ率だの先制攻撃成功率だのが変動するようにしたいってことのようで、pt.Class[ ]とかpt.classCommentNum[ ]を使えばパーティー内に特定の職業の冒険者がいるかどうかはわかるんですが、その冒険者が行動可能なのかどうかはわからないじゃないか、どうしたらいいのさ! みたいな話でした。行動出来ない状態の冒険者のスキルで先制攻撃成功率が上がるとか、まあ確かにおかしな話ではありますね。えーと、マニュアルの書き方だと非常にわかりにくいんですが、実はpt.Class[ ]は行動可能な冒険者がいるかどうかを見ているので、pt.Class[ ]を使ってもらえば意図通りに動くはずです。ただし、pt.classCommentNum[ ]とか、他のいくつかの参照値は、行動可能かどうかは見ておらず、パーティー内に指定の条件を満たす冒険者がいるかどうかしか見ていません。そのへん、混在してしまっているので、どうにもわかりにくい状態になってしまってます。
とりあえず、pt.???で参照出来るパーティー内の冒険者に関するものは、すべて行動可能な冒険者を対象とするようにしました。いくつかの参照値は、条件式の方にパーティー内の全冒険者を対象とする参照値として追加しておきました。あと、pt.maxThiefLvで盗賊技能レベルの最大値を参照出来るようにしてみました。多分、使い方としてはパーティー内の行動可能な冒険者に盗賊技能持ちがいるかどうかのチェックになるでしょうから、平均とか最低値はいらないでしょう。こんなんで用が足りるかどうかはわかりませんけれども、まあ何とかうまいことやってみて下さい。(他人事のように
コメント一覧
コメント投稿
