龍泉洞リベンジ
 2011年の11月に龍泉洞に行ったんですが、その時持っていたデジカメでは暗い鍾乳洞内では全然まともに写真が撮れずに悔しい思いをしたため、新デジカメでリベンジに行って参りました。地底湖はさすがに暗すぎてまともに撮れませんでしたが、前回よりはなんぼかマシな写真が撮れたので貼り付けておきます。

龍泉洞 龍泉洞

 前回の日記にも書きましたが、潰れた土産屋や食堂の建物が複数残されている辺りに、寂れた観光地の寂しさを感じてしまいますね。いや、まあシーズン中(夏休み辺り?)だと賑わうらしいんですけども。

龍泉洞 龍泉洞

 がらーんとした駐車場。この寂れ具合はどうよ! とか言いたくなりますが、実はこれ、平日の朝7時半頃に撮ったもの(入洞は8時半から)なので、車がいなくて当然です。朝4時に家を出れば入洞可能な時間ぴったしかちょっと早いくらいには着くだろうと思っていたら、まさかの一時間待ちになってしまいました。ま、8時半どころか帰り際(10時くらい)になっても駐車場には車が一台増えただけでしたけどね。
 写っている建物はレストハウスと土産物屋で、ここは潰れずに営業しています。開店前は腹が減っていたので、高くて特においしくなくとも帰る前にメシを食おうと思っていたんですが、洞内で写真撮ってるうちに腹が落ち着いてしまい、ついでに言うと前回買ったし今回は土産もいらんだろうと、結局入洞料以外の金は落としてきませんでした。こういう客が多いと、観光地は寂れていくわけですね。……まあその、前回はレストハウスでメシを食ったし、土産もうろ覚えですが3千か4千円分くらいは買ったので勘弁して頂きたいところです。

龍泉洞 龍泉洞

 龍泉洞の入り口。私があんまり寂れてると言うもんだから小汚いイメージを持たれても困るので一応言っておきますが、この入り口ですとか、あるいは発券所や発券所併設の休憩所なんかは、結構小奇麗な感じになってます。

龍泉洞 龍泉洞

 洞内通路はかなり歩きやすくされてます。ほとんどの場所は広さも十分にあります。この前行ったあぶくま洞との比較しか出来ませんが、洞内の歩きやすさは龍泉洞の方が上です。ただ、その分洞窟らしさはあぶくま洞の方が感じられる気がします。うん、洞窟らしさってなんだよ。

龍泉洞 龍泉洞 龍泉洞

 いくつか狭いところもありますが、ちょい屈めばひょいっと通れる程度です。あぶくま洞のように中腰のまま進む場所とかはないです。

龍泉洞

 階段も(場所によりますが)それなりに幅があるので多い日も安心。いや、客がね。

龍泉洞

 長命の淵。龍泉洞の水は世界でも有数の透明度を誇る……らしいです。

龍泉洞 龍泉洞

 百間廊下。岩の裂け目の中を通るかのような通路です。

龍泉洞 龍泉洞

 竜宮の門。門ってのはわかるけども、なんで竜宮なんじゃよ~? と思ったんですが、その先に亀岩があるからなんですね。多分ですが。

龍泉洞 龍泉洞

 洞穴ビーナス。なんかわかるようなわからんような。右の写真のように右側から見るのが正しいんだろうか……?

龍泉洞 龍泉洞

 月宮殿。ライトアップされてて綺麗ですが、どこら辺が月で、何をもって宮殿と呼んでいるのかはイマイチわかりません。そういや、あぶくま洞にも「月の世界」ってのがありましたね。鍾乳洞は月とイメージを被らせることが多いんですかね。まあわからなくもないです。
 右の写真は「音無しの滝」だそうです。滝のように見えるってことなんでしょうけども、ううむ。パンフの写真だとなんぼか滝に見えなくもないですが。

龍泉洞 龍泉洞

 月宮殿の天井部。幻想的で美しいですね。ライトアップの力って凄いよなあ。……いやいや、鍾乳洞の素晴らしさがあってこそですけどね!

龍泉洞

 地底湖の上に組まれた足場。地底湖部分はほとんどこの足場の通路を通ることになります。しっかりしてるので不安感はまったくありません。これがぼろぼろに腐りかけた木の吊り橋だったりしたら……まあそれはそれで楽しそうですけども。

龍泉洞 龍泉洞
龍泉洞 龍泉洞

 一応地底湖の写真なんですが、やはり暗くてよくわかりません。右側のはなんぼか明るく加工してみた写真ですが、現物の美しさはまったく伝わりませんね。水中にライトが吊るしてあって、水の透明度が高いのでかなり底の方まで綺麗に見えるんですよ。これは一見の価値ありです。龍泉洞のメインはこの地底湖ですしね。

 はい、以上で龍泉洞ぶらり一人旅……いや、なかなかの強行軍だったのでぶらりって感じでもないですし、下半身もぶらりはさせてませんでしたが、まあとにかく終了です。龍泉洞、あぶくま洞に複数回行った感想としては、あぶくま洞の日記にも書きましたが、やはり鍾乳洞(鍾乳石)を見たければあぶくま洞に行け、と言いたいですね。高速道路(磐越自動車道の小野IC)を降りてからの距離も約12kmと短いので行きやすいですし。龍泉洞は高速道路(東北道の盛岡南IC)を降りてから約90kmも下の道(しかもその大部分が山道)を走らないといけないので結構大変です。まあ、鍾乳石より地底湖が見たい、地底湖が三度のメシより好きなんだぜと言う人は龍泉洞に行ってみるといいんじゃないかと。むしろ地底湖萌え! 新ジャンル地底娘! みたいな。……地底娘だと、なんか地底人の娘みたいですね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -