JavardryHTML5版 Ver.0.188、マニュアル Ver.1.053 更新
[JavardryHTML5版] ロード画面の修正。
先月、HTML5版のロード画面をただまっすぐ進むものからダンジョン内を歩き回るように変更してまして、ただまっすぐ歩くだけならともかく、曲がる(向きを変更する)となると、自分で操作せずにただ見ているだけの場合には、どう進んでいるのか、どちらに曲がったのかが非常にわかりにくいので、矢印を表示させているんですけども、これがどうにも気に入らない。
シンプルなただの矢印なんで、作ったときはこんなもんでいいじゃろと思ってたんですけども、動作テスト等で繰り返し見ているうちに、なんかもう見たくないレベルにまで感じてきました。自分で作っておいてそこまで嫌うことある? と思わなくもないんですが、ワイヤフレームのダンジョンに合わせて疑似3Dに倣おうとしたが面倒なので断念したのが響いているのか、気に入らないと言うか、もう嫌悪感すら感じる。
だったらもう、疑似3D風の表示に作り直すしかねえだろってことで、正直それで解決するかどうかは不明ではあるものの、とりあえずやってみるしかねえ! とばかりに作り直してみました。
うん、最初のよりは断然いいね。いやいや、言いたいことはわかりますよ。大差ねえだろって言いたいんでしょう。しかし、こういうのは気持ちの問題ですからね。意外とこんな小さな違いやこだわりってのは大事で、結構モチベーションの維持に繋がったりするんですよ。……多分。まあその、例によってプレイヤやシナリオ作者にとってはどうでもいい更新には違いないですね。くぽぽ。
[JavardryHTML5版] 実行用HTMLファイルの記述に、ロード画面のタイプ選択を追加。
上記の矢印の作り直しをしていて思ったんですけれども、そもそも矢印が表示されることや、ダンジョン内をランダムに歩き回るのが気に入らねえ、という場合もありそうだよなあ。というわけで、実行用HTMLファイルの記述により、以前のようなただ真っ直ぐ進むタイプと、ダンジョン内をランダムに歩き回るタイプを選択出来るようにしてみました。真っ直ぐ進むタイプは、以前とまったく同じ構造のダンジョンではありませんが、矢印が表示されず、同じパターンの繰り返しになる点は同じです。こっちの方が落ち着くぜ、という場合は LoadingScreen を 0 に(もしくは未指定に)して下さい。まあ仕様上、ローカルでプレイする時か、もしくはシナリオ作者が設定してアップする時にしか意味ないっちゃあ意味ないんですが。
コメント一覧
コメント投稿