日記移転(多分三度目)
 前の日記に書いたように、さくらインターネットの初期ドメインだとGoogle先生がサイトマップを読んでくれず、WordPressの記事がGoogle検索でヒットしないため、HTML生成型の日記(ブログ)であるKentWebの「CafeLog」を使うことにしました。SNS投稿用にアイキャッチ(サムネイル)画像を設定出来るように若干の改造をしましたが、その他はほぼそのまんまで、まあ昔ながらと言うか、定番のブログって感じですね。WordPressは色々な機能があって、そりゃ便利っちゃあ便利なんでしょうが、ウチのような絶滅危惧種レベル、は言い過ぎか。えーと、過去の遺物のような個人サイト内のブログとして使うには、かなーりオーバースペック気味ではあったので、CafeLogですら十分過ぎるくらいでしょう。多分。

 うろ覚えですが、一番最初はCGI等を使わずにHTML直打ちで日記を書いていて、その後tDairyを使って、tDairyに不満を覚えてさくらのブログに移って、さくらのブログのサービスが終了する(継続して使用は出来るが、新規利用は出来ない)ってことでWordPressを使っていた……ような気がします。

 残っていた過去のデータも一応入れてまして、そのデータを見る限りでは、自サイトで日記を書き始めたのは2001年の12月からのようですね。当時は、多分石川県で院生やってた頃ですね。56kのモデムでテレホーダイを利用してネットに繋いでいたなあ。過去の日記、テキストデータだけは残してありましたが、あまりに古い記事は画像データは残ってませんでした。まあ、誰が見るわけでもないので別に構わないでしょう。自分自身がなんとなく見たくなって見返す、もしくは何か調べたくて検索するとか、そんな感じでしょうしね。

 過去の日記をちょろちょろと見ながらの移植(移転)作業だったんですが、日記を書き始めてから何年かの頃はテキストサイト全盛期だったのか、いっちょ自分も面白いテキストを書いてやれとばかりに、いくつかネタ系の記事もあったりしました。「おまる誕生秘話」とか。う~ん、テキストを書くのが得意でもないくせに、有名お馬鹿系テキストサイトの真似をして頑張って書きました感がありますね。若かったんだなあ。

 今後は基本的にCafeLog側で更新していくつもりですが、不具合とか出てもアレなんで、しばらくはWordPressも残しておきます。まあ様子見ですね。しばらく問題ないようならWordPress側は削除する予定です。さくらのブログも、いい加減消してもいいような気がしますが……まあ、とりあえずはCafeLogを使い続けてみてどうなるか、ですかね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -