Google先生がサイトマップを読んでくれない件
 日記を「さくらのブログ」から「WordPress」へと移行してから二年が経ちました。まだ一年くらいのつもりだったのに、時間が過ぎるのはあっという間ですな。WordPressに特に不満は感じてなかったんですが、少し前に、今の日記がGoogle検索でヒットしないことに気がついてしまいました。単なる個人サイトの日記なんで、SEOがどうたらとか言うつもりはないんですけども、まったくヒットしないというのも落ち着かない。一体何故Googleにスルーされているのかと調べてみたところ、さくらインターネットの初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)だと、Google先生がサイトマップを読んでくれない(登録出来ない)らしい。いや、なんでやねん。WordPressを使うなら普通独自ドメインにするよね? とか、そういうことなのか。まあ、単なる日記として使うには確かにオーバースペック過ぎる気はするけども。
 解決策は、独自ドメインを取得すること。あるいは、さくらのサブドメインでもイケるらしいけども、サブドメインを試したけどやっぱりサイトマップは読んでくれなかった。さすがに日記だけのために年間3,000円とか払って独自ドメインを取得とか馬鹿くさいし、別にWordPressを使わないといけない理由もないし、HTMLを生成するタイプのなんかテキトーなブログCGIとかにしようかねえ。面倒だけど。データ(記事)の移行がやりやすいやつがあるといーんだけどもなあ。自分用のメモ的なことも書いてあるんで、過去記事は移行したいのよねえ。よさげなCGIを探すのも面倒だし、移行作業も面倒だし、なんかもう憂鬱ですわ。さくらのブログの前に使ってたtDiaryに戻るかとも思ったけど、あれって、少なくとも当時は全文検索がなかったんだよねえ。Google等の検索エンジンを利用した検索機能はあったけど、アレってなんか検索結果が微妙じゃね? ブログとか日記で検索機能が使いにくいと、すんげえイラっとするんだけども、私だけですかね。ああ、なんかもう気が重いなあ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -