Javardry 剣匠王の試練場のテスト7 OpenJDK
 久々に長時間いじったんで疲れました。いやもう、十二時間くらいずっといじってましたよ。今回はOpenJDKに関する修正なので、関係ない人はスルーで構いません。
 OpenJDKってのはオープンソースなJDKで、SunのJDKとほぼ互換性があるらしいんですが、OpenJDKが悪いのか、Ubuntuのサウンドドライバが悪いのか、SunのJDKでは普通に鳴っている効果音が鳴らないことがあるばかりか止まったりするんだぜひゃっほーという状態がありまして、泣きながら格闘していた次第であります。詳しくは書きませんが、とりあえず私の用意した環境(Ubuntu 9.10 + OpenJDK 1.6.0)では音も鳴るし、謎のエラーが出て止まることもなくなりました。今までやってた方法では結局解決出来なくて、別の方法で音を鳴らしてます。最初っからそうすりゃ良かったぜこんちくしょう。でも音が鳴るようになったのを確認しただけなので、クリアしようと進めるとまたどっかで謎のエラーとか出るに違いないぜひゃっほーう。Linux怖いわ、もう。
 はい次。こっちも結構大きな問題なんですが、なんかフォント関係がどうなってんだかさっぱりじゃよ。monospacedに設定されているフォントが全然等幅じゃなかったり、そもそもインストールされていないフォントが指定されていたり、嫌がらせか。調べたら悩んでる人が結構多いみたいで、解決策としては設定ファイル(fontconfig.properties)を書き換えるとか、JAVA_HOME/jre /lib/fonts/fallback ディレクトリにIPA ゴシックやVL ゴシックをインストール(もしくはシンボリックリンクを配置)するとかがあるよーです。KNOPPIXではfallbackにフォントを入れてやれば解決っぽかったんですが、Ubuntuではなんかうまくいきませんでしたね。設定ファイルの書き換えも結局よくわからなかったし。後から/usr/share/fonts以下にインストールしたフォントがJAVA側から認識されないし。そんなわけで、Ubuntu 9.10(日本語Remix)な場合には、最初からVL ゴシックがインストールされていて、かつJAVA側からも認識されているので、fontSize.txt を書き換えてVL ゴシックを使ったらいーんじゃないでしょーか。いや、別に違うフォントでもいいんですが、等幅フォントじゃないとダメなんで。他にも fontSize.txt の文字コードの問題とかもあるんで、Linux環境の人は付属の「フォントについて.txt」を書き直したので、まず読んで下さい。
 眠いからボクもう寝る。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -