ゲーム制作

15年ぶりにJsardryを更新

タイトルからわかってもらえるとは思いますが、JavardryではなくてJsardryの更新です。掲示板にて、JsardryやってみたけどIEで音鳴らねェと報告がありまして、当時(最終更新2008年)のIE6辺りでは鳴ってたんですが、その後、...
ゲーム制作

PWAとか何とか

PWA(Progressive web apps)ってのがあるそうで、これが何かと言うと、Webサイト(Webアプリ)をスマホ用アプリのようにする仕組み、だとか何とか。私のような素人が聞いても、「何を言ってるのかわからん。疲れてるのか? も...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.044、JavardryHTML5版 Ver.0.162、JavardryEditor Ver.1.019、マニュアル Ver.1.034 更新

汎用計算式(各種計算式・条件式内にて置換して利用出来る計算式)を追加。  元々、#1~#3のような慣れ親しんだシンプルなシステムほぼそのままの別シナリオがやりてえなあガハハ、ぐらいの気持ちで作っていたJavardryですが、Wizライクのゲ...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.043、JavardryHTML5版 Ver.0.161 更新

どうでもいいような事ですが、ちょっと気になっていた点を修正。 召喚したモンスターの表示枠が画面サイズによってはズレていたので修正。  戦闘中にモンスターを召喚すると、コマンド選択時に召喚したモンスターの名前が表示されるんですが、Java版で...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.042、JavardryHTML5版 Ver.0.160、JavardryEditor Ver.1.018、マニュアル Ver.1.033 更新

呪文効果32:「装備解除」と呪文効果33:「強制装備」を追加。  呪い装備中に、装備している呪いのアイテムを「アイテム変化」の呪文効果でさらに上位の呪いのアイテムに変化させ、変化後も装備させたままにしたい、という要望があり検討してみたんです...
日記

自分用メモ:タイヤ交換時期

車のタイヤ交換時期は、いつも迷う。周りでタイヤ交換の話が出だしたらとか、ネットで仙台の交換時期を調べたりとか、何となくそろそろかなと思ったら、とか。今年のノーマルタイヤへの交換は、4月に入ったらさすがにもう雪なんて降らないじゃろと思って4月...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.039、JavardryHTML5版 Ver.0.156、JavardryEditor Ver.1.016、マニュアル Ver.1.030 更新

ダンジョン内イベント「PCを追加」にて、ダンジョン内配置、及びPCの状態指定を追加。  冒険者の死体を回収するようなイベントを作りたいでござる!(意訳)という意見があり、何か既視感を感じる。「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」だったかな...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.038、JavardryHTML5版 Ver.0.155、JavardryEditor Ver.1.015、マニュアル Ver.1.029 更新

特性値を最大36まで設定可能に変更。ただし11個目以降は隠しパラメータ扱いになるため注意。  以前から、特性値10個じゃ足りんのじゃコンチクショウ! という声はあったんですが、通常のステータス画面に表示しきれないので無理なんじゃぜ、と放置し...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.037、JavardryHTML5版 Ver.0.154 更新

「再開時に呪文効果を引き継ぐ」が未チェック時に、「呪文封印」も他の呪文効果と一緒に消去されてしまっていたので修正。   動作テストの際には大抵「再開時に呪文効果を引き継ぐ」設定にしていたので気が付かなかったが、呪文効果を引き継がない(再開時...
ゲーム制作

Javardry Ver.1.036、JavardryHTML5版 Ver.0.153、マニュアル Ver.1.028 更新

宝箱のトラップの呪文効果と、ダンジョンイベントの呪文効果にて、トラップの難易度参照(trap.lv)を自由に使えるように修正。  エディタをいじらない人には何のこっちゃという話ですが、Javardryではダンジョンの階ごと(アイテムドロップ...