Javardry Ver.1.031、JavardryHTML5版 Ver.0.146 更新

[Javardry, JavardryHTML5版] PC間の呪文効果等の計算式において、対象者の職業汎用修正値を参照しており、かつ汎用修正値にpc参照値が含まれている場合に、参照が機能していなかったバグを修正。

 なんか上の文章だけ見ても、どーゆーことなんよ? ってなりますよね。職業ごとに汎用修正値なんてのを設定出来まして、修正値の内容には pc.lv みたいな形でpcのデータ参照値を設定出来るんですけども、PC間の呪文効果等……例えば回復呪文のように、PCからPCに対しての効果の際に、回復値に汎用修正値が使用されていて、修正値がpc.lvとなっていたら対象のPCのレベルの値分だけ回復するハズなのに、pc.lvが参照されずに何故か0になってしまうという悲劇が起こっていたと、まあそんな感じです。これ、説明する必要あったか……? まあいいや。

 PC間以外では正常に動作するので、今まで気付かれなかったんだろうなあ。Java版のバグをそのままにHTML5版に移植しちゃったくらいですしね。私が節穴なだけじゃないのか、というのは思っても言わないのが優しさってやつですよ。

 この職業ごとの汎用修正値って、正直もういらない気がしますね。そもそも、Javardryの(一応の)完成間近の初期も初期、宝箱の罠のメイジ・プリーストブラスターでPCの職業判定ってどうしたらいーんだろ、と悩んだのが始まりです。当時は職業の参照値を作るって発想がなかったので、苦肉の策として汎用修正値を用意したんですよねえ。でもまあ、職業の参照値で同じことしようとすると計算式をグダグダと長く書かなくちゃいけないし、職業による呪文の威力調整(倍率等)なんかにも、やっぱり汎用修正値があると便利ではあるか。今更削除するのもそれはそれで面倒だしネ。

コメント

  1. THU / 猫魂 より:

    「汎用修正値が不要だなんてとんでもない! めちゃめちゃ使ってるんじゃぜ?」というレスがありました。当時、結構苦労して作った機能だけに、有効活用してもらえてるなら嬉しいですね。ふと、今なら汎用修正値がなくても何とかなるんじゃね、という思いがよぎっただけで、本文にも書きましたが、手間がかかるので消したりはしません。

タイトルとURLをコピーしました