日記OpenJDK(Amazon Corretto) 10年ぶりくらいにPCを丸々新調しました。昔は色々調べたりしたもんですが、今はもう最新のCPUだのグラボだの全然知識がないので、それなりの性能があればなんでもいーだろと、テキトーな通販ショップでミドルスペックなBTOパソコンを購入しまして、... 2024.04.20日記
ゲーム制作Javardry Ver.1.056、JavardryHTML5版 Ver.0.179、JavardryEditor Ver.1.026、マニュアル Ver.1.046、シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.011 更新 種族初期値等の特性値に0を指定出来るように修正。 以前に、隠しパラメータ用に有用かと思って、特性値が0になっても老衰死しないという設定を追加したんですが、種族初期値等では特性値に0を指定出来ないままでした。不便極まりないので、1~999と... 2024.04.12ゲーム制作
ゲーム制作シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.010 更新、と言うか修正 プリンシパリティの画像指定名を誤っていたので修正。 先日、何となく気が向いて久々に「剣匠王の試練場」のHTML5版のプレイ動画をぼーっと眺めていたところ、戦闘中にプリンシパリティの画像が表示されていないことに気が付きました。画像名を「Pr... 2024.03.19ゲーム制作
ゲーム制作Javardry Ver.1.054、JavardryHTML5版 Ver.0.176、JavardryEditor Ver.1.025、マニュアル Ver.1.043 補足 更新時には疲れ切っていたうえに時間もなかったのでテキトーに書き流してしまいましたので、少しばかり補足をしておきます。 年齢の上限値を9999999に引き上げ。 これまで、年齢は1~999までにしており、ACやRIPに合わせて三桁の表示にし... 2024.02.28ゲーム制作
ゲーム制作Javardry Ver.1.054、JavardryHTML5版 Ver.0.176、JavardryEditor Ver.1.025、マニュアル Ver.1.043 更新 年齢の上限値を9999999に引き上げ。 「千年以上生きた魔法使いだ」とかやりたいらしいんですが、いや、実際の数字とかええやん……ってか、フリーレンに影響されすぎでしょ。いやあ、年齢は999もあれば十分だと思っていたんですけどもねえ。あと... 2024.02.25ゲーム制作
ゲーム制作JavardryHTML5版 Ver.0.175、マニュアル Ver.1.044 更新 高画質画像(ファイル名の末尾に_HRをつけた画像)の読み込みに関して、手動設定を廃止し、自動調整に変更。 HTML5版に先日追加した高画質画像(ファイル名の末尾に_HRをつけた画像)の読み込みに関する手動設定ですが、後から考えたら、これも... 2024.01.31ゲーム制作
ゲーム制作JavardryHTML5版 Ver.0.174、マニュアル Ver.1.043 更新 実行用HTMLファイルの記述にて、高画質画像(ファイル名の末尾に_HRをつけた画像)の読み込みをオフにする設定を追加。 高画質画像とかって、HTML5版にしか触れてない人だと「なんだと?」「どういうことだ?」「何が言いてえ」となりますよね... 2024.01.28ゲーム制作
日記スパムコメント 当日記には各記事にコメントを付けられる機能があるんですけども、特定の記事(XInputゲームパッド)にのみ、やたらとスパムコメントが送られてくる。何故その記事だけなんだろう。記事内で使っている文言の問題か。Steam、XInput、POV辺... 2024.01.18日記
ゲーム制作Javardry Ver.1.053、JavardryHTML5版 Ver.0.173、JavardryEditor Ver.1.024、マニュアル Ver.1.042 更新 召喚モンスターが自身を睡眠呪文等で行動不能にさせた場合に無限ループになってしまうバグを修正。 一見フリーズしたかのような状態でしたが、実はキー入力の度に延々同じ処理を繰り返すという無限ループ状態になってました。こわいねえ。 汎用計算式の適... 2024.01.17ゲーム制作
ゲーム制作Javardry Ver.1.051、JavardryHTML5版 Ver.0.171、マニュアル Ver.1.041 更新 セーブデータ読み込み時に、PCのデータを訓練場での並び順にソートして読み込むように変更。 内部的な話でプレイヤには関係のないことではあるんですが、PC最大登録数を減らしたときに、最大登録数をオーバーしているPCは消えてしまうんですけども、... 2023.12.26ゲーム制作