[JavardryEditor] イベントを上書きしてしまう

 Javardry Wikiに「シナリオの作成」というページがあり、シナリオの作成やエディタの使い方に関してのTips的なことが書かれてるんですが、その中にちょっと気になることが書かれてました。

マップエディタでイベントを上書きしちゃう…。

慣れるまではよくやる。
mapデータをチェックのときは、
右上のラジオボタンが「選択」になってることを必ず確認する。

 これは……自分では意識したことなかったけれども、言われてみると、慣れるまでどころか、慣れてもついうっかり上書きしてしまいそうですね。「選択」か否かがいくらかわかりやすいように、選択中のラジオボタンに色を付けたり、マウスカーソルの形を変えたりはしてるんですが、そんなんじゃあ目立たないもんなあ。

 あまり大きな変更をする気はないけども、マウスカーソルの指している箇所の色を変えるだけなら大した手間はかからないし、なんぼかわかりやすくならないだろうかってことで、ちと試してみました。

 ラジオボタンが「選択」の際には今まで通りのシアン。

 貼り付け、もしくはイベント(マップオブジェクト)の書き込み・上書きの際には赤、にしてみたんだけども、どうでしょね。劇的にわかりやすくなりはしないけども、まあ、なんぼか気が付きやすく……なってるといいなあ。

 エディタのバージョンを上げちゃうと、本体(Java版、HTML5版)も変更しないといけなくて面倒なので、バージョンそのままで更新してます。こういった更新に対応出来るような作りにしてないのが悪いんですが、特に反省はしていない。ちょっとだけ後悔はしてますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました