Javardry & JavardryEditor テスト20

 一段落ついたと思ったら、全然そんなことはなかったぜ! と、力強く言うほどの元気はないですが、やり忘れていたことをいくつか追加したりしました。メモに残してあることは全部終えたんですが、メモをし忘れたのか間違って消したのか、そういやアレもやろうと思ってたんだ、とか思い出してしまうと泣きそうになりますね。あまりに面倒だったり気が乗らなければスルーするところなんですが、未だにやる気が尽きていないので泣きながら頑張りました。そしてまたバグが出る、と。

  • ダンジョン画像表示のダークゾーン表示がおかしなことになっていたので修正
     ダンジョンの画像表示自体が付け焼刃と言うか、やっつけ仕事なんですけれども、ダークゾーン表示が明らかにバグっていたり、バグではないが許容出来ないほどにズレていたりしたので修正しました。画像ファイル自体も修正してます。

  • 階ごとに戦闘の音楽を変更出来るようにした
     音楽はダンジョンごとに変更出来れば、通常戦闘の音楽なんぞは全部同じで十分だろうと思ってたんですが、エルミナージュで通常戦闘時の音楽がところどころ違う曲になってまして、なんかいいなあと思ったんで出来るようにしてみました。ダンジョンごとでもよかったかな? まあいいや。

  • 宿で泊まる部屋ごとに、レベルアップ時の特性値減少確率を設定出来るようにした
     これもエルミナージュの影響です。元々、Wizでは馬小屋以外を使うことはまずないんですが、Javardryではなんとか違いを出して各部屋に意味を持たせることを出来るようにしたいと思いまして、宿泊日数、HPとMPの回復値なんぞを変更出来るようにしてました。特にMPの回復は、馬小屋に泊まってMPだけを回復し、HPは呪文で回復というのがほとんどデフォになっているので、馬小屋だとMPすら回復しない(あるいは1しか回復しないとか)なんてするとどうかなーと思ってたんですが、それもなんだか使い勝手が悪すぎてどうなんだろ、とも思ったりして。部屋によってはレベルアップしない、なんてのも考えたんですが、それもちょっとなあと思っていたところ、エルミナージュではロイヤルスイートに泊まるとレベルアップ時に特性値が減少しないってのがありまして、こりゃいいやと採用してみたわけです。高い部屋に泊まるほど減少しにくくなる、なんてな使い方が出来ると思います。ただ、特性値が減少しないなんてそんなのWizじゃねえ、という人もいるでしょうから、そんときはMPの回復値で差をつけるか、あるいは馬小屋以外は趣味の世界とばかりにWizのまんまにするのもアリでしょう。

  • モンスター専用呪文を設定出来るようにした
     以前、某M氏が呪文系統の一つをモンスター専用にしたが、そうすると残り3系統しか使えないので苦肉の策として一つの系統を前半後半に分けて使うようにしたという話をしてまして、そんなら系統増やすか、でも表示枠の関係で系統を増やすのは厳しいからなあと放置していたことがありました。結局、冒険者が使える系統は4つまでってのは変わらないんですが、モンスター専用にもう一つの系統を追加出来るようにしてみました。モンスターの特殊能力を呪文として表現するのに使えるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました