Javardry Ver.1.054、JavardryHTML5版 Ver.0.176、JavardryEditor Ver.1.025、マニュアル Ver.1.043 更新

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor, マニュアル] 年齢の上限値を9999999に引き上げ。

 「千年以上生きた魔法使いだ」とかやりたいらしいんですが、いや、実際の数字とかええやん……ってか、フリーレンに影響されすぎでしょ。いやあ、年齢は999もあれば十分だと思っていたんですけどもねえ。あとは、1000以上の値になるとACやRIPとの表示にズレが生じるのがイヤだったので最大999までにしていたのですが、まあ、そこはもう、1000未満なら今まで通りの表示で、1000以上になったら見栄えとか気にせずに表示させちまえばいいやってことで、上限を引き上げてみました。う~ん、どっかで問題起きたりするかなあ。多分、年齢はそんなに影響するトコないとは思うけれども、何かあったら教えて下さい。

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor, マニュアル] 性別を四種に増やし、種族ごとの性別設定を追加。

 性別を男女だけでなくもっと増やして欲しいとか何とか。いや~、いらんでしょ。ただ、性別設定をなしにするってのはアリだなあと思ったので、種族ごとに性別設定なしに出来るようにしてみようかと思いいじくってみました。しかし、性別設定なしと言っても、アイテムの呪い判定だとか呪文等の条件分岐だとかで性別を利用しているので、見かけ上は性別設定がないようにしてあるけども、実は内部設定として性別が設定されている、なんてことになってます。で、個人的にはいらんだろとは思うものの、まあついでだし性別の種類も増やして、あとは種族ごとに性別設定を可能にしちゃろうかと、えらく苦労して作ってはみました。男性のみの種族とか、女性のみの種族とか、まあそんな感じの設定が出来たらいーんじゃないのかな、と。

 性別だとか種族だとかは、影響する部分が多く、思いつく限りはテストをしましたが、多分、どっか抜けとかバグがあると思います。がっつりテストをしてもらいたいところですが、まあ、気が向いたらお願いします。

[Javardry, JavardryHTML5版] SHIFT+左右キーの操作ガイド表示を左右に分け、ステータス画面での所持アイテムの基本表示数を12個に変更。

 操作ガイドが被ってしまうため、ステータス画面での所持アイテムの基本表示数を10個に減らしてたんですが、12個に戻して欲しい、という要望がありました。操作ガイドの表示を少し工夫して、まあそれでもアイテム名が長い場合には一部被ってしまいますが、表示数を12個に戻しても何とか見えないこともないようにしてみました。

 上で一度書いてますが、今回はいつも以上にテストし切れてない気がするので、動作テストを強く希望したいところです。バグ報告はもちろん、まともに動いたならそれも一言二言でいいので報告があると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました