PWAとか何とか

 PWA(Progressive web apps)ってのがあるそうで、これが何かと言うと、Webサイト(Webアプリ)をスマホ用アプリのようにする仕組み、だとか何とか。私のような素人が聞いても、「何を言ってるのかわからん。疲れてるのか? もう休めよ、な?」と言いたくなるんですが、スマホ用オンラインプレイのJavardryHTML5版(Webアプリ的にプレイ出来るコントローラ付きのヤツ)において、いくつか有用そうな点がありました。

  • ホーム画面に設置したアイコン(ショートカット)から直接起動出来る
  • ブラウザのステータスバー等を非表示にして、単独のアプリっぽく起動出来る
  • Webアプリ本体とは別枠でデータをキャッシュ出来る
  • 全データをキャッシュすれば完全にローカルで動作させられる

 え、マジで? これ凄くない? こんなん試してみるしかないじゃない! とばかりにちょいと試してはみたんですが……まあ、一部はうまくいった、と言っていいのかどうか……微妙なところです。

 まず、ホーム画面からの起動。これ、AndroidのChromeだからなのか、元々Webサイトのショートカットをホーム画面に置くことは出来るんですよね。そこに、アイコンを表示させることが出来るのかーと設定してはみたんですが、表示されないぢゃんよ……。PCブラウザの開発者ツールで確認すると、マニフェストにアイコンが表示されているので、認識はされているっぽいのになあ。なんでなんだぜ。ステータスバー等の非表示起動は出来ているので、やはりマニフェストファイルの読み込みはされているようだ。スタンドアロンの起動さえ出来るなら、まあ、意味はある、のかな……。

 キャッシュは、何故か一部のファイルはキャッシュするための読み込みが出来ない。soundディレクトリ内の効果音用mp3ファイルも読めなかったので、まさかと思ってディレクトリ名を変更(それに伴ってディレクトリ名を変更出来るようにHTML5版を更新)してみたら読めたんだけども、何故読めないのかが謎。ディレクトリ名かファイル名に禁止文字列と言うか、予約文字列のようなものでもある……? いや、まさかね。他にもjsファイルが読めたり読めなかったりしたので、結局画像ファイルとmp3ファイルだけをキャッシュするようにしまして、結果、PCブラウザの開発者ツール上では、二回目の実行からはキャッシュから読み取ってくれているっぽい。スマホのブラウザでどうなのかはわからないけども! そもそもキャッシュから読めても、JS側(JavardryHTML5版側)での読み込みに時間がかかるから、よほど遅い通信環境でもない限りは、読み込み時間の差はあまり感じられないんじゃないだろうか。もちろん、通信量は違ってくるだろうけども。そして、全ファイルのキャッシュが出来ないので、ローカルで動かすという夢が……。オラの田んぼを返せ! う~ん、まあ、一番通信量が嵩むであろう画像とmp3ファイルがキャッシュ出来ているのであればよしとしましょうか。出来ていればね……。

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