Javardry Ver.1.039、JavardryHTML5版 Ver.0.156、JavardryEditor Ver.1.016、マニュアル Ver.1.030 更新

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン内イベント「PCを追加」にて、ダンジョン内配置、及びPCの状態指定を追加。

 冒険者の死体を回収するようなイベントを作りたいでござる!(意訳)という意見があり、何か既視感を感じる。「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」だったかなぁ、うろ覚え(確認する気が出ない)ですが、ヤムチャの死体を回収してきて小銭稼ぎをするとか、そんなんだった気がする。ただ、Javardryでは冒険者の死体を配置、あるいは(最初から)死亡している冒険者をパーティーに入れるなんてことは出来ないので、アイテムとして処理していた、ような気がする。まあ、アイテムでなくともフラグを利用してそれっぽいイベントを作ることも可能でしょうが、そうではなく、死亡状態で配置した冒険者を、全滅した自作PCを回収するかのように同じ手順で(同じ作業で)回収したり出来ないものか、と。

 多分、大分以前にも同様の要望があって、気が乗らないってんでスルーしたんじゃないかと思いますが、今回は、要望ですらないつぶやきを見て、何故かやる気になってしまった。年に一回ぐらいはあるんだよなあ、無駄にやる気が出るときが。いや、別に無駄ってことはないんだけども。そーゆーときのよくあるパターンが、意外と簡単に出来んじゃね? と思って作業を進めると、思わぬ問題が複数発生して、結局は大変なことになるってパターン。今回もまあ、大体そんな感じです。

 ダンジョン内配置、死体回収以外に使い道あるかなぁ。状態指定は、ダンジョン内配置だけでなくパーティーや酒場への追加の際にも使えるので、何かこう、演出とかギミックとかに利用出来たらいーんだけども、ん~、難しそうやね……。まあその、選択肢が増えるのはいい事なんじゃないかな! かな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました