自分用メモ:タイヤ交換時期

 車のタイヤ交換時期は、いつも迷う。周りでタイヤ交換の話が出だしたらとか、ネットで仙台の交換時期を調べたりとか、何となくそろそろかなと思ったら、とか。今年のノーマルタイヤへの交換は、4月に入ったらさすがにもう雪なんて降らないじゃろと思って4月の頭に交換したのだが、4月8日から9日にかけての夜間に、大雪ではないもののそれなりの雪が降った。幸い通勤に影響はなかったものの、ちょっとヒヤッとした。そんなわけで、毎回毎回調べたり悩んだりするのも馬鹿らしいので、ここにメモとして残しておくことにした。

 仙台の初雪平年日は11月24日、終雪
しゅうせつ
平年日は4月7日とのことなので、冬タイヤへの交換は11月頭から20日くらいまで、ノーマルタイヤへの交換は4月10日以降、ということにしておこう。多少前後しても大丈夫だろう、と思いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました