スパムコメント

 当日記には各記事にコメントを付けられる機能があるんですけども、特定の記事(XInputゲームパッド)にのみ、やたらとスパムコメントが送られてくる。何故その記事だけなんだろう。記事内で使っている文言の問題か。Steam、XInput、POV辺りは当日記では普段使わない言葉だしな……。とにかくうざいったらないね。

 スパムをいちいち手動で消すのもかったるいので、スパムコメント対策のプラグインを使っていたところ、今度はそのプラグインが(更新されなくなった事が)原因でコメント自体が不能になってしまい、指摘されるまで気が付かなかったこともありました。自分自身ではコメント付けることってそうそうないし、コメント自体出来なくなってるなんて、気が付かないよなあ。普段からめちゃくちゃコメントされてるようなブログならともかく、ウチみたいな、ホントにただの日記みたいなトコだと特に。スパム対策一番人気みたいなプラグインは何故かウチだと使えなかったんで、今は二番手三番手的なヤツを使ってるんですが、スパムはちゃんと弾いてくれてるっぽいです。なのでまあ、上でスパムうぜえみたいなことを書きましたけれども、今のところはスパムは専用フォルダみたいなトコにぶち込まれて実際に投稿はされないので、別にどうでもいいっちゃあいいんですけどもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました