Javardry Ver.1.053、JavardryHTML5版 Ver.0.173、JavardryEditor Ver.1.024、マニュアル Ver.1.042 更新

[Javardry][バグ修正] 召喚モンスターが自身を睡眠呪文等で行動不能にさせた場合に無限ループになってしまうバグを修正。

 一見フリーズしたかのような状態でしたが、実はキー入力の度に延々同じ処理を繰り返すという無限ループ状態になってました。こわいねえ。

[JavardryHTML5版][バグ修正] 汎用計算式の適用にバグがあったので修正。

 一つの計算式内に複数の同じ汎用計算式への参照がある場合、最初の一つしか置換されてませんでした。汎用計算式を導入してからなんだかんだでもう半年経つんですが、いやあ、気が付かないもんですな。まあ、自分ではろくに使ってませんしね……。

[マニュアル] HTML5版での(ブラウザでの)コンソール表示について記載。

 HTML5版でのコンソールの使用率がどうにも低い、ように思われる。ブラウザによって表記は違うけども、大抵は「開発者ツール」的なことが書かれたところから開くだけなのに何故だろうと思っていたんですが、どうやら、Chrome/Edgeではコンソールに余計なエラー・警告の類いがわんさか表示されて戸惑ってしまい、結局使わなくなる、ということのようです。Firefoxだと問題ないんですけども、Chrome/Edgeでは下記の画像のような感じで、よくわからないエラーみたいなのがどわーっと出てくるんですよ。

 これ、Javardryでは仕様上複数の形式の画像ファイルの読み込みを試していて、存在しないファイルを読み込もうとしたときに出るエラーというか警告なんですけども、シナリオ内で使用している画像が多いと、このエラーの数がもう大変なことになるんですね。特に動作には影響のないものなんで、知っていればスルーすればいいんですが、初見でこんなん見たら、そりゃ焦りますわなあ。わかっていても、あまりに数が多いと邪魔だし。
 幸い、これを非表示にする方法があるようなので、マニュアルに記載してみました。これで、HTML5版も動作テストをしてくれる人が増えれば……いや、まあそんな自分に都合良くはいかないでしょうけども、デバグコマンドを使用しての自作シナリオの動作確認なんかをするのに大分やりやすくなると思いますんで、Chrome/EdgeでHTML5版を動かしている人はマニュアルを見てみて下さい。

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor, マニュアル] 呪文効果212:「挑発」を追加。

 一般的に挑発と言われているのかどうかはわかりませんが、ヘイト集めだとか、ターゲットの引き付けだとか、まあそういうヤツです。作るの面倒だし、Wizに挑発はいらんだろとか思って放置してたんですが、どうも需要が多いようなので、望まれている通りのモノではないかもしれませんが、何とかそれっぽい感じに作ってみました。戦闘中のみのステータス異常の「憎悪」状態にする、という扱いです。憎悪、というのもなんだかしっくりきませんが、Hateの訳語で特に良い言葉が見つからなかったので。

 一応、PC/モンスター/召喚モンスターが使用した場合の動作テストはしてますが、あらゆる状況下でのテストをしたわけではないので、まあいつも通りどこかしらにバグがあることでしょう。バグ発見時には、出来ましたら、面倒くさがらずに再現方法等を含めてサポート掲示板にて報告頂きたいと思います。特にバグらしきものに遭遇しなかった場合はスルーでも構いませんが、Xや当日記のコメントあたりに一言二言でもちょろっと何か書いてもらえると、「重大なバグがあるけど隠してる(黙ってる)だけなんじゃないだろうか」と思い悩むどっかのおっさんを一人救えます。まあ、普段から、めんどくせえからスルーでいいだろガハハ、みたいなことを言っているので説得力がないですけども。

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