「さくらのブログ」から「WordPress」へ移行

 長いこと「さくらのブログ」を使ってたんですが、えー、まあ色々な事情がありまして移行せにゃならんことになりました。さくらのブログは……どうやら2009年11月から使っていたようですね。12年ちょっとか。長いが、まあ手打ちのHTMLで構成された個人サイト(酔生夢死)がメインであって、ブログはその一部という位置付け(一応)なので大して思い入れはない。そんなわけで、何かテキトーなブログCGIとか使えばよかろーと思って探してみたところ、CGIなんてのはもう時代遅れなんだよおっさんよぉ! などと言われていることを知り愕然。なんてこった、geocitiesかtoktokに帰りたい。いや、まあさすがにそれは大袈裟ですが、すでに主流の技術ではないのは確かなようで、検索しても昔ほどの数は出てこない。それでも、フリーで高性能だったり使いやすかったりするブログCGIをそれなりの数見つけて、よさそうなのを試しに入れてみたりはしたんですが……さくらのブログの過去記事を移植出来そうな(移植が楽そうな)モノが見つからない。困った。今更外部のブログサービスを使うのもなんかイヤだし。

 で、まあ結局、MT形式とかいうのでデータを移せるってことで、WordPressを使うことにしました。WordPress、名前だけは知ってたけどどういうものかは全然知らず、今回検索してみたら、SEOがどうたらだの、収入に繋がるおしゃれなブログがどうたらだの、なんかもう、世界が違うね。おっちゃんはさぁ、さくらのブログでやってたような、地味なただの日記だったり、メモ代わりに使ったり、あとはJavardryの更新についてちょいと書いたりしたいだけなんよね。WordPressはちょっとと言うか、かなりオーバースペックすぎるだろ。使いこなせるかこんなもん! 案の定、さくらのブログの三日坊主日記と同じような作りにするのに、三日ぐらいかかりましたよ。オラの休みを返せ。と言うか、そのせいでJavardryの更新(問い合わせへの返答)に手を付けられていないのが個人的には一番痛い。ホントすんません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました