歯痛

 いやあ、歯が痛いっつーのはやっかいですね。集中出来やしない。一週間ぐらい前から物を噛むときに左上の奥歯に違和感があったんですが、すぐ直るだろうと軽く考えてまして。ところが、数日前からはもう、あまりに痛くて物を噛むことが出来ない状態になりました。歯を噛み合わせると痛みが走るものの、歯を合わせなければ特に痛みはなかったので次の休みにでも歯医者に行くしかねえかなあ面倒だなあとかのんきに考えていたら、先日の夜には、とうとう何もしていない状態でも痛み始めましてね。すわ、これが噂に聞く虫歯というヤツなのかっ! と、まあこれまで虫歯ってのに縁がなかったんでドキドキの初体験っつーか死ぬほどの痛みじゃねえけんどもじくじくと痛んで作業に集中出来ねえし、夜中じゃ歯医者もやってなけりゃあ薬屋で痛み止めを買うことも出来やしねえぜこんちくしょう! などと少々混乱気味になっておりましたよ。
 で、まあ歯医者に行ったらばですね、結局虫歯ではなくて、歯肉炎とかなんとか言ってました。親知らずとその隣の歯の位置関係があまりよろしくないのでどーたらとか、歯の根元が炎症を起こしているからどーだとか、とりあえず歯ぁ削って神経抜いたりして歯自体を残す方向で治療を進めてみるけど、もしかしたら抜歯することになるかもしれないとかなんとか。さらに反対側は今のところ異常はないけど似たような状況なので今後炎症を起こす可能性が高いからそっちも処置しちまおうZE! とかいう話でした。うん、なんだかよくわからないけども、また同じ痛みを経験するのもイヤなんで、しばらくは歯医者通いをしようと思います。
 しかし、歯医者って、昔の漫画なんかのイメージなんでしょうが、治療がドすげえ痛いって印象があったんですが、麻酔のおかげかさほど痛くもなかったですなあ。ま、歯医者ってのは今まで歯石を削ってもらったぐらいしか経験がないので、昔と比較したりも出来ないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました