[といや] かつ丼と冷たい肉そば

 冷たい肉そばを食べに、山形県河北町の「といや」に行ってきました。一寸亭本店よりは好みだけども、山形一寸亭の方が好きかも、と思ったんですが、いずれ他の冷たい肉そばは食べてから大分経っているので、自分内評価としても大分怪しい気がする。まあ、普通に美味しかったですよ。スープがあっさり目なのがいいです。
 で、この「といや」は河北町谷地名物のかつ丼と冷たい肉そばの両方を楽しめる店ってんで行ってみたので、ミニかつ丼のセットを頼んだんですが、これは当たりでしたね。揚げたてサクサクのかつがやたらと美味い。そば無しでかつ丼だけでも良かったかも、と思ったくらいに。
 つか、暖かくなってきたとは言え、まだ冷たい肉そばは早かったかもしれない。温かい肉そばもあるので、そっちにすれば良かったかと少々後悔したり。地元の人は冬でも冷たい肉そばを普通に食べるとか聞きますが、私はクソ暑い夏場にこそ食べたいですねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました