JavardryHTML5版 Ver.0.140 更新、及びサポート掲示板の設置

JavardryHTML5版 Ver.0.140 更新

  • [JavardryHTML5版] 召喚モンスターが敵一体を対象とする呪文を使用出来ないバグを修正。
  • [JavardryHTML5版] 召喚モンスターが全体を対象としたブレスを使用出来ないバグを修正。

 上記二点のバグを修正。全体やグループ対象の呪文は問題なく、ブレスもグループや単体対象なら問題はなかった。一応、作成時に召喚モンスターに呪文やブレスを使わせて動作テストはしてるハズなんですが、呪文は全体対象、ブレスは単体対象でしかテストしなかった気がする。気がするというか、バグに気が付かなかったので多分そうなんでしょう。綺麗にバグをスルーしてますね。流石のスルースキルだぜ。いや、何が流石だか知りませんが。

サポート掲示板の設置

 先日、サイト(酔生夢死)がHTTPS化されてないからアクセスするときに警告が出たり、場合によってはアクセス出来なかったりするんじゃぜ、という話を聞いて、それじゃあしょうがねえなってことで重い腰を上げてHTTPS化をしてまして、その影響で、さくらのブログ(の置いてある場所)がHTTPS化は出来ないってんでWordPressに移行したりしてたんですが、他にももう一つ影響がありまして、Javardryの質問を受け付けたりしてた2ch風掲示板に、JaneStyle(5ch専用ブラウザ)でアクセス出来なくなりました。正直、2ch風の掲示板って普通のブラウザでアクセスして使うにはあまり使いやすくはないんですが、専ブラで外部板として登録してやれば結構使いやすいので、新たにサポート掲示板的なものを設置するのも面倒だしこれでいいかってことで使い続けてたんですね。

 で、もしや使用している掲示板スクリプト(CGI)が悪いのかと、別のもの(ぜろちゃんねるプラス)に変えてみるもダメ(ただしこちらの方が高性能なので掲示板は移転)。スマホに入れてる専ブラのChMateでもアクセス出来ないので、こりゃあリダイレクト設定(httpのURLでアクセスされたときに、HTTPSに転送する設定)が悪さをしてるんじゃろかと、リダイレクト設定を切ってみたらJaneStyleでもChMateでもアクセス出来る。えー、これはリダイレクトをするなと言うことかな。などと思ったりもしましたが、せっかくHTTPS化したのにリダイレクトさせないのもなーとしばらく悩んだ結果、.htaccessの記述で、ぜろちゃんねるプラスのトコだけ除外設定してやったらうまくいきました。いやあ、しばらくぶりにこの手のことで悩まされた気がする。っつーか素人には厳しすぎる。もっと優しくして欲しい! お年寄りを大切に! いや、まあおっちゃんではあってもさすがにまだ老人ではないけども。

 そんなわけで、専ブラで新しくなった2ch風掲示板の酔生夢死@0ch掲示板にアクセス出来るようにはなったんですが、一時諦めて、すでにサポート掲示板を設置してしまったんですよね。ツリー型の掲示板で、質問を受け付けるにはもってこいなので、今後はバグ報告や質問なんかはサポート掲示板に投稿してもらえればと思います。酔生夢死@0ch掲示板は……あまり使う機会はないかもしれないですが、自作したシナリオの宣伝だとか、あとはまあ雑談とかに使って貰えたらいーんじゃないかな。新設したサポート掲示板、トリップ機能(なりすまし防止機能)がなかったので、えらく久方ぶりにPerlをいじくって機能を追加してみました。ちょっと、と言うか大分不安は残りますが、とりあえずは動いているようなので使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました