ぷれいりすと

 私は普段音楽をほとんど聴きませんし、iPodに代表されるようなMP3プレイヤを持ち歩いたりだとかもしないんですが、スマホをゲットしたからにはとりあえずMP3をぶちこんで再生してみたりしたいじゃないですか! いや、そんな力説するような話でもありませんでした。ま、とりあえず色々試してみようぜってことでエロ動画を入れて再生してみたりFlash(swfファイル)をローカルで実行させてみたり音楽を再生させてみたりしてたんですが、音楽のプレイリストがどうもうまくいかないのですよ。音楽再生アプリ上で作成したプレイリストは問題ないんですが、PCで作ったプレイリスト(m3uファイル)をPCから転送してやっても、androidでうまく認識してくれない。ちと違うか。ファイラで見るとm3uファイルはちゃんと転送されてるんですが、音楽再生アプリ上では、プレイリストファイルとして認識されていないのか、表示されないのですね。最初はいくつかのプレイリストは表示されてたんですが、何故か表示されないプレイリストもあって、文字コードをUTF-8にしないとダメだとか電源OFF/ONして再度メディアスキャンさせないとダメだとかいう情報があったので色々試していたら、いつのまにかm3uファイルが消えていたりして、今はもう、m3uファイルこそ消えずに残ってますが、一つとして音楽再生アプリ上では認識されていない状態になってしまいました。複数の音楽再生アプリを(有名な無料アプリは大抵)試しましたが、どれもダメなので、アプリ側の問題ではない、のかなあ。メディアスキャン時に飛ばされちゃってるのかしらん。いや、飛ばすも何も、そもそもm3uファイル自体を読むようになってるんだろうか。音楽を聴くこともまずないので、それほど困るというわけではないんですが、出来ないとなるとどうにも落ち着かない。ううむ、何か良い解決法はないものか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました