Javardry Ver.1.061、JavardryHTML5版 Ver.0.187、マニュアル Ver.1.052 更新
 プレイヤにとってもシナリオ作者にとっても、どうでもいい感じの更新です。

[Javardry, JavardryHTML5版] ダンジョン表示の一部修正(3マス先の左右3マス目に階段等の表示を追加)。


 はい、もう最初から何を言っているのかよくわかりませんね。さて、どう説明したものか。とりあえず、3マス先に壁があり、手前のすべてのマスには下り階段(下り梯子)が設定されているダンジョンを表示させると、今まではこんな感じでした。
20240926_01.jpg 20240926_02.jpg

 画像表示とワイヤフレーム表示を並べたものです。ううむ、本題とは無関係ですが、こんだけ梯子が並んでいるとなんか気持ち悪いですね。まあ下りや上りの階段がこれだけ密集して並べられることはそうそうないでしょうからいいんですが。
 さて、こうして見てみると、3マス先の左右3マス目、壁は表示されているのに床の部分に下り階段が表示されていませんね。普段はあまり気にならないんですが、こうして階段を並べたダンジョンを表示させて見てみると、違和感を感じてしまいます。そこ以外にも違和感はありまくりだろ、という突っ込みは無しでお願いします。
20240926_03.jpg

 Javardryでは、視界に入る(ダンジョン描画枠に収まる)範囲をすべて描画することはせず、上の画像のように、前方3マス目まで、左右3マス目までを表示させているのですが、3マス先の左右3マス目(画像でウォースタッフが立てられているマス)に関しては、壁は表示させているものの、階段やイベント枠などは表示させていませんでした。何故なのかはよく覚えていませんが、当時、ダンジョンの画像表示は1マス1マスを物凄い力技で表示させていた(確か1マスごとに別々に画像を用意していた)ので、多分、面倒だったのと、動作が重くなるのを嫌ったんでしょう。
 今までその仕様で表示させていましたが、実際の表示を見て特に問題を感じることもなく、また、プレイヤ等に突っ込まれることもありませんでした(例によって憐れんで黙っていてくれただけかもしれませんが)。しかし、前回梯子画像の表示を修正していた際に違和感を感じてしまったので、今更ながら修正することにしました。

20240926_04.jpg 20240926_05.jpg

 というわけで、こちらが修正後のダンジョン表示です。うん、こうしてみると、だから何? で終わりそうですね。ホントにどうでもいい更新だわ。まあそのね、自分なりのこだわりと言うかね、思いつきと言うかね、おぢさんの自己満足と言うかね、なんかそんな感じですんで、生暖かく見守って頂けるとありがたいです、はい。
 いつものことですが、思いついてから突貫工事で作ったんで、表示がおかしなことになる場合があるかもしれません。もし発見したら、出来れば報告して頂けると助かります。

[Javardry] Option の Size にて指定出来るウィンドウサイズの一覧を引数で指定出来るように変更。


 こちらもちょっと何言ってるかわからないですね、と言われそうなので説明しておきます。
20240926_06.jpg

 JavardryのJava版では、Optionでこんな感じにウィンドウサイズ変更用にサイズの一覧が表示されるんですが、300,450,600,800の四種類固定だったんですね。ウィンドウの端をドラッグしてやれば自由にサイズ変更は可能なので、これで別に構わんじゃろと思ってたんですが、上記の修正作業中に、自分がよく使うサイズが設定されていれば便利なんじゃね? とちょっと思ってしまったので、起動時の引数で一覧を設定可能にしてみました。
20240926_07.jpg

 「-sizeList 600,800,1000」としてやると、こんな感じになります。これもまあ、どうでもいい更新でしたね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -