伊藤商店の朝ラー
 喜多方ラーメンには朝ラーという文化があるらしく、大分以前に喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」に行ったときも、当時の記事を見ると朝8時とかに行っていたようです。仙台には、と言っても今は店舗が増えたようなので宮城県にはと言った方がいいかもしれませんが、喜多方ラーメンを出す「伊藤商店」という店がありまして、そこも当然のごとく朝7時からやってるんですね。どうでもいいけど、公式サイトがなんつーか、見た目は悪くないのに知りたいことが全然書いてない、みたいな感じなのが少し気になる。具体的にはメニューが見たい、と言うか知りたいのに、なんか見当たらないのよね。見つけられなかっただけか? まあいいけど。

 この伊藤商店、結構気に入ってちょこちょこ行ってるんですが、写真を撮ったことはなかったので今回撮ってきました。
20240903_01.jpg

 こちらが「特製 金の中華そば」(1,250円)。「金の中華そば」(750円)と何が違うのかはよくわかりませんが、ねぎと半熟煮玉子が入って、あとはチャーシューも多いのかな? 多分そんぐらいの違いです。メニューに「あっさりとしたすっきり醤油スープ」とか書いてある通り、物凄くあっさり目の味です。濃い味ばかりで飽きちまった、たまにはあっさり系のラーメンが食べてえなあ! というときにはおすすめです。

 メニュー表の写真も撮ってきたので、自分用に載せておきます。
20240903_02.jpg
20240903_03.jpg

 頼んだことないけども、朝限定(07:00~10:00)で「朝ラー」(600円)ってのもあるんよね。前は500円くらいだった気がしないでもないですが、その代わりに「朝のかけらーめん」(500円)ってのが出来たのかな。写真を見る限りでは、朝ラーと比べるとチャーシューやメンマなんかがなく、ねぎが乗せられてるんだろうか。ねぎだけの素ラーメン的な感じなんかなー。まあこれも自分は頼むことはないだろうけども、朝っぱらからガッツリラーメンはキツイっすわー、という人向けとしてはいいんじゃないですかね。あっさり素ラーメンだからいいとかそういう問題じゃなく、そもそも朝からラーメン食わねえよ、とか言われたらそれまでなんですけども。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -