仙台牛タン焼き「牛たん炭焼 利久」「たんや善治郎」
 たんや善治郎だけでなく、やはり利久と食べ比べてみなければなるまいと、思い切って利久にも行ってきました。食べ比べとか何の話よってのは、先日の記事を見てもらえればと思うんですが、簡単に言うと、「利久の牛タンが不味いと言う話を聞いたが、何年か前に行ったときには普通に美味しく食べた記憶がある。だが、そもそも他の牛タンの店に行ったことがないので、比較のためにランキング上位のたんや善治郎に行ってみたところ、記憶にある利久の牛タン定食と同じくらい美味しかった。どういうことなんだぜ」という感じです。利久の味は遠いおぼろげな記憶でしかないし、今も同じ味かどうかもわからないので、短い期間中に食べ比べをしてみようぜと、まあそういう話です。

20240614_1.jpg

 この写真は利久の牛タン定食5枚10切れ3,350円です。今思うと、たんや善治郎でも写真撮ってくれば良かったなあ。写真を撮る習慣がなくて、いつも後から撮っておけばよかったと思ってしまいますね。おぢさんスマホとかよくわからないのよねぇ。……いや、まあそういう冗談は置いておいて。えーと、何か牛タン極定食とかいう上位版みたいな定食もあったんですが、同ランクの定食で比べないと意味がないので普通の牛タン定食で。善治郎にも上位版定食はあったけど頼まなかったし。牛タンが同枚数だと利久の方がちょっと高いんですが、利久の定食は和菓子が付いてるので、それを考えると、まあほぼ同価格と思って良いでしょう。和菓子以外は、牛タン焼き・牛テールスープ・麦飯・南蛮味噌・浅漬け野菜と、牛タン焼き定食の定番の内容になってますね。
 さて、肝心のお味がどうだったかなんですが……う~ん、まあ普通に美味しいっちゃあ美味しいんですが、善治郎の方が美味しかったような、気がする。以前に食べたときにはもうちょっと美味しかったような気がしなくもないんですけれども、自分の味覚にはまったくもって自信がないので、前と同じなのか味が落ちたのか、そこは何とも言えませんなあ。不味いなんてことは微塵も感じませんが、善治郎と比較すると落ちるなあとは思ってしまったので、利久は不味いと言っていた人たちは、どうやら舌が肥えていた、という結論になりそうです。いや、私の中ではね。
 そう頻繁に行くことはないだろうけども、次に牛タンを食べたくなったときには、善治郎に行っちゃうかなあ。もし、利久か善治郎でどっちに行くか迷っているなんて人には、現時点では善治郎をおすすめしておきます。……いや、もっと他に色々と店あるんだからその二つって選択肢はねーよ、と言われればそれまでなんですけどもね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -