タブレットPC
 自炊した漫画を読むのにタブレットを試してみたいと思い電器屋に見に行ってみました。Apple製品は今まで何となく避けて来たのでiPadは候補に入れておらず、スマホで使ってるAndroidってことでNexus7辺りがいいかなーと思っていたんですが、7インチって漫画を読むには微妙に小さいかもしれないですね。1ページづつ縦表示なら問題ないんでしょうが、見開き表示だとかなり厳しそう。10インチなら見開きも問題なさそうだが、持ち運びには大きすぎる。中間ぐらいのサイズのはないのかと思って眺めてみると、ASUS VivoTab Note 8とかいうのが8インチで何かよさげ。しかもOSはWindows8.1ときたもんだ。MSのSurfaceの存在は知っていて、ちょっとと言うかかなり興味はあったものの、値段が高いし10インチはちょっと大きいかなーと思ってたんですが、今はもうこんなのが出てるのね。Windowsタブレットならいざというときのサブマシンとしても使えるから、ろくに使っていないノートPC(VAIO Type P)を処分出来るなってことで、結局VivoTab Note 8を3万ちょいで購入。専用ケースやBluetoothのキーボードとマウスも買ったんで4万近くにはなってしまいましたが、今まで10数万もかけて小型のノートPCを買ってたことを考えれば安いものです。
 よく調べもせずに購入したASUS VivoTab Note 8ですが、とりあえず、希望通りに使えてます。漫画を読むだけならMetroだかModernだかいうタッチパネル用っぽいUIのまま、Modernアプリを使ってそれこそiPadやAndroidタブのように簡単なタッチ操作だけでいけますし、従来のWindowsデスクトップっぽい画面に切り替えて今までのWindowsアプリを使うことも出来ます。デスクトップ画面を指やタッチペンで操作するのにはちと慣れませんが、デスクトップ画面を使うことはそうそうなく、もし使うときは大抵家にいてBluetoothキーボードやマウスが使えるときなので問題はなさそうです。さすがにCPUはそれほどぱぅわのあるものではないようですが、メインPCがトラブったときにWi-Fiでネットサーフィンが出来て、あとはJavardryがまともに動けばよいので、私にとっては充分です。ちなみに、とり夫氏のJavardry the kingは軽快に動作しましたが、剣匠王はやや重かったです。midi再生が重いのかなー。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -