フリーズしないよコンチクショウ
 メインマシンに比べれば大分しょぼいノートPC(Atom Z540 1.86GHz、メモリ2GB、Vista)で動かせばきっとフリーズするに違いないと、Javardry the kingを動かしてるんですが、全然フリーズしやがりません。どうなってんだよもう。さっさとフリーズしやがれ! なんかここまでフリーズを望んでいると頭のおかしい人みたいですが、まあ似たようなものなんで別にいいですね。
 わかっていることはあんまりないんですが、一応まとめておきましょう。

  • Javardryをプレイ中にフリーズする。キー操作が効かなくなるが、Rキーによるソフトリセットは有効。
  • ほとんどがダンジョン移動中や、扉を開けた際に起こっている。
  • 音楽や効果音を切っていると、発生頻度が下がる。
  • ダンジョンの深層で起こりやすい。
  • フリーズがよく起こる人もいれば、まったく起こらない人もいる。

 こんなところでしょうか。
 ダンジョン移動中や扉を開けた際に起こっているという点から、エンカウント時にフリーズしているのではないかと考えられます。また、Rキーによるソフトリセットが有効ということはキー入力の受付はしているということなので、動作が重くなり過ぎて処理が進まなくなり、戦闘用のキー操作処理に移れていないのではないか、などと思ったりもするのですが、その辺りは確認がとれていません。
 自分の環境で起こらないので、どうにも確認のしようが……あるのかもしれませんが、私には思いつきません。フリーズがよく起こるという方は、原因究明に手を貸して頂ければと思います。とりあえず、前回の更新(Javardry.jarをVer.0.283に差し替えて下さい)でエラーメッセージをファイルに出力するようにしましたので、フリーズしたら、フリーズ状況と共にdata/error.txtの内容を教えてもらえると助かります。何かしらのエラーが出ているならそれが出力されるでしょうし、そうでなくとも、フリーズ中に何度かキー操作を行って貰えればキーの制御がどうなっているかわかるようなエラーを出すようにしておきましたので、それがうまいこと機能してくれれば、なんぼか対策を打てるやもしれません。エラーが出ていない(data/error.txtの中身に何も書かれていない)場合でも、どんな状況でフリーズしたか、PC環境やJava(JRE)のバージョンはどうか等をお教え頂ければ幸いであります。
 なお、フリーズの原因にはならないと思いますが、Java(JRE)は最新にしておいた方がよさそうです。ノートPCで最初に動かしたときはあまりに重くてとてもプレイ出来ないと思ったぐらいでしたが、Javaを最新にしたら動作速度は大分改善されましたので……。Javaの最新版はこちらで落とせます。
 報告は酔生夢死@2ch風掲示板にお願いします。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -