Javardry & JavardryEditor テスト49
とり夫氏の「Javardry the king」をプレイしていて発見したバグとか、気になった点とか。
- [Javardry] モンスターの呪文指定行動時の対象選択がおかしなことになっていたので修正。
例えば、冒険者A一人だけにダメージを与えてさらに毒状態にする呪文のはずが、冒険者Bにダメージを与えて冒険者Cを毒にしたりとか、そんな風になってしまう場合があったので修正しました。いくつか条件が重ならないと起こらないので、今まで気が付きませんでした。くぽぽ。 - [Javardry] 条件式に「パーティー全体のアイテム欄に指定数の空きがあるか」と「捨てたアイテム(のゴミ捨て場等でのストック)に指定アイテムがあるかどうか」を追加。
複数のアイテムを入手するイベントの前にアイテム欄に空きがあるかどうか確認出来るようにしたかったのと、ゴミ捨て場等のアイテム回収イベントを組んでいる場合に入手時の条件設定によっては一個限定のアイテムを複数入手出来てしまうのを防ぐため、条件式で利用出来る値を追加してみました。Item[]で冒険者全員と商店の在庫に指定アイテムがあるかどうかはわかるんですが、捨てたアイテム(のストック)までは確認出来なかったんですよね。まあフラグ管理すればいいんですけども、単純に存在するかどうかをチェック出来るに越したことはないかなー、なんて思ったり。 - [Javardry] 商店での売却、解呪、鑑定時にもアイテムの解説文を表示させるように変更。
とり夫氏のthe kingをプレイしていて、最初の頃は司教なしで商店で鑑定をしていたんですが、鑑定後に一度酒場なり迷宮なりに行かないとアイテムの解説文が見れずに不便な思いをしたので、鑑定時等でもアイテム解説文を表示させるようにしました。 - [Javardry] ステータス画面でのAC表記を、かっこ内に修正後の値を表示させるように変更。
特性値と逆になっててわかりにくかったので変更しました。特性値はかっこ内が修正後の値なのに、ACはかっこ内が修正前の値になっていて、非常にわかりにくかったんですよね。最初、バグかと思いました。 - [Javardry] エラーメッセージをファイルに出力するように変更。
エラー発生時のエラーメッセージを、error.txtに出力するようにしました。コンソール起動とかよくわからん(あるいは面倒だ)という場合でもエラーメッセージが確認出来ますので、バグ報告時に教えて頂けると助かります。まあ、最近ではエラーは出ないがフリーズする(Rキーによるリセット以外出来なくなる?)という症状が多いようですが……。 - [Javardry] フリーズ対策でキーウェイト関係を調整。また、戦闘開始時にウェイトを追加。
フリーズに関する情報がいくらか入ってきまして、どうやら戦闘に入るときにフリーズすることが多いようです。玄室に入ろうとしたときや、歩いているときに突然操作が効かなくなるので、エンカウントして戦闘画面に切り替わろうとしたところで止まっているのではないか、とのことでした。ただし、Rキーでのソフトリセット操作は可能で、さらにはゆっくりと操作する(キーを連打、押しっぱなしにしない)とフリーズしにくいとのことなので、その辺りをちょろっといじってみました。残念ながら私の環境では(フリーズが)再現されないため、直せているのかどうかは怪しいです。効果があればいいんですが……。 - [Javardry, JavardryEditor] 倍打、防御効果のダメージ倍率を設定出来るように変更。
倍打が2倍だとダメージでかくなり過ぎるんだよおんどりゃあ、という意見があったため、倍率を設定出来るようにしてみました。ついでに防御効果も設定可能に。 - [Javardry, JavardryEditor] モンスターごとに専用BGMを設定出来るように変更。
イベントや玄室警備モンスター以外でも、一部のモンスターでは戦闘曲を変えたい、という意見があったのでやってみますた。いや、あんまりと言うかまったくやる気なかったんですが、イベント多用すると重くなるしフリーズしやすくなるんだよおんどりゃあ、と言われてしまうと、フリーズ対策がろくに出来ていない身としては、その、ねえ。しょぼーん。 - [Javardry, JavardryEditor] 画像の暗号化を実装。
ごく簡単な暗号化ですが、元画像そのままの丸見え状態よりはマシかと。モンスター画像やイベント画像なんかを事前に見られたくないって場合には有用、かもしれない。 - [Javardry, JavardryEditor] モンスターカタログ用のモンスター解説文を表示出来るように変更。
モンスターカタログが画像表示のみで寂しかったので解説文を表示出来るようにしました。解説文を用意せずともモンスターのレベル等が表示されるといいんでしょうが、パーティーのレベル等に応じてモンスターのレベルが変動するなんて場合もあるため無理でした。一々解説文を書くのはシナリオ製作者には負担になるでしょうが、まあ面倒なら無理に入れなくとも良いかと。
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