アイホン買ったった
 やっぱりね、Androidなんてクソですよ、男は黙ってiPhoneでしょ! とかいう話ではなくて(Android使いです)、インターホン(ドアホン)のアイホンの話。アイホンはインターホンで有名なメーカなので知ってる人も多いんじゃないでしょーか。特にマンションなんかではアイホン率が高いような気がします。
 今までウチでは、ナショナル(今だとパナソニックですか)のえらく古臭いタイプの、玄関と親機(台所設置)でしか通話出来ないタイプのを使ってたんですね。出かけることの少ない母親が台所や居間にいることが多いので、台所につけときゃあ大丈夫だろという考えだったんですが、二階にいるとピンポーンという呼び出し音が聞こえないんですよ。ドアとか全部開いてれば聞こえますけれども、冬場とか部屋を閉め切っていると、耳を澄ませていればかろうじて聞こえないこともない、という感じ。こりゃあイカンということで、二階に子機を増設出来ないかと馴染みの電器屋に調べてもらうと、古い機種(かつ安い機種)なので、呼び出し音が鳴るだけ(通話不可)の機器しか増設出来ないってんですよ。そんでもないよりはマシだっつーこって取り付けてもらって、十年以上くらいはそれで頑張ってきたんですが、最近は両親も歳をとって弱ってきた(特に母親)こともありまして、ここはいっちょ、二階でも応答できるものに買い替えよう、せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜカメラ付きのハイテクなヤツにかえちゃろうかなと、何故か急に思い立ったと、まあ大体そんな感じです。いや、やっぱりね、子機がいくつかあれば応答も楽だろうし、カメラで相手を確認出来ればどうでもいいセールスとかいちいち玄関まで出ずに断りやすいし、危なそうな人だったら出ないことも出来るしね。っつーか、二階にいて呼び出し音聞いて玄関まで行ったら、宗教がどうとか布団がどうとかいう類の人だったときの脱力感ったらないよね。
 さて、買うと決めたはいいものの、ドアホンなんてのはこれまでまともに調べたこともなかったので、とりあえず電器屋に見に行ってみるかと何軒か回ってみたんですが、5万とか6万とか普通にするのね。アイホンとパナソニックと、あとどこのメーカだか忘れましたが、カメラ付きのは親機と玄関子機だけのヤツで3~5万くらい、それに子機(増設親機、とか言うらしい)が一つセットになったやつだと4~7万だとか平気でしやがるわけですよ。ああ、やはりカメラ付きのドアホンなんてのはブルジョワなお宅で使うもので、貧乏人には手が出ない代物なのだなあと諦めかけ……とつい言いたくなりますが、以前に電気釜を買ったときに私も学びましたよ。安く買いたきゃネット通販だろ、と。
 そんなわけでネットで調べた結果、ROCOワイドポータブル WH-15A(定価73,290円)に目をつけまして、まったく同じものは電器屋で見なかったんですが、同等っぽい商品がヤマダやケーズでは4~5万円台で売られているところを、ネット通販で約3万(確か2万8千円だかそんぐらい)で購入致しました。増設子機(定価26,040円)も16,400円で一台買いまして、台所に親機、母親の部屋に増設子機(元々のセット品)、そして二階にも増設子機を置いてもうバッチリですよ。モニタ付きのワイヤレス増設子機は気軽に持ち運べる(電話の子機みたいなもんです)のが便利です。まあ基本置いたままですけども。
 実際使ってみてのは感想は、まあ想像通りに便利だなあってとこでしょうかね。留守中の来客も画像が記録されてて後から確認出来るって機能は、実は買った後に知ったので、それは思ってたより良かった点と言えるかも。ただ、私や父親は満足してるんですけども、母親は微妙かもしれない。いや、不満を持ってたりはしないようですし、別にまったく使わないとかってんじゃないんですが、どうもね、ついついドアホンで応答せずに直接玄関に行ってしまうことが多いようでしてね。まあそんなに治安の悪いところに住んでるわけじゃないからいいんですけども、時折しんどそうにしてるもんだから、なんぼか楽になって喜んでくれるんじゃなかろーかと思って身銭を切ったんですけどもねー。見慣れない機械にはなかなか慣れてくれませんわ。くぽぽ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -