なんだってー!
 何も書いてないとまるでサボってるみたいで気がひけますな。確かに、ポザってたとか世界樹の迷宮2に夢中だったとか溜まってる小説に手をつけたら止まらなくなったとか、まあ大抵はそういう理由だったりするんですが、最近は仕事で疲れて何もする気がせん、おいバッテリーは大丈夫か(by FOJYっていうか速雄)という状況であって、決してサボってるわけじゃあないんだぜ、と言っておきたい(世界樹2はクリアしたけどネ)。それでもボチボチとプレイ&修正はやってまして、レベルは9くらいまであがって、3Fの敵と戦ったりしてました。修正は、細かい修正ばかりでイチイチ覚えてないんですけども、とりあえずレベル3忍者に1ターンで前衛が全員首飛ばされたので、特殊攻撃の成功率を下げたりとか、ブレスの抵抗率をやや修正したりとか、まあそんな感じでしょか。正直なところ、そういうバランス調整的なのは今細かくやってもあまり意味がないんですけども、どうも気になってしまうんですよね。次にやるのはエディタの作製で、エディタみたいなのは作ったことないんでどっからどう手をつけていいかわからず、とりあえず現実逃避してるというのは多分気のせいです。ま、一応最後までプレイして気が付いた点を直し終わったら、ぼちぼちえでぃったーの作製に取り掛かろうと思いまフ。
 ところで、前にも何度かここで紹介した2chの【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game 3【ウィズ】というスレなんですけども、666だかにこんな書き込みが。
>もともとのWizでも高レベルになると、麻痺も石化もドレインも受けなくなる
>また、麻痺も石化も何万歩か歩くと自動で回復する
      _人人人人人人人人人人人人_
        >  な なんだってー!!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 原作でどういう計算をしてるのは知りませんが、レベルが高くなれば麻痺や石化だのの特殊攻撃への抵抗率が高くなって、その効果を受けにくくなる(あるいはまったく受けなくなる)というのはわかるんですが、「何万歩か歩くと自動で回復する」って、これマジですか? 初耳ですよ。まあ何万歩も歩く前に呪文で回復させるなり地上に戻るなりするでしょうから、実質的にはどうでもいい(Javardryで採用する気もない)んですが、ちょっと気になる情報ではあります。意外と知らないこと多くて驚くね、ホントに。英語表記だと戦闘時にモンスターが複数の場合、複数形表記になるってのも、つい最近知ったしNE!
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