中立の水晶
 Javardry、未だにキャンプ中に使える呪文(およびアイテムの使用、SP解放)効果が終わりません。さ、サボってないやい!
 新しく出来るようになったことは、特性値変化、最大HP変化、状態変化(恐慌・麻痺・石化・灰・消滅)、年齢変化、性別変化、性格変化、職業変化、ドレイン、経験値増加、所持金変化、呪文習得、呪文忘却、アイテム追加、アイテム削除、アイテム変化、アイテム合成ってとこでしょうか。呪文効果と言うより、ほとんどがSP用の効果っぽいですね。これらを作っている最中に、条件によってSPの効果が変わるアイテムがあるのを忘れてやしねえかいチャーリー、と某哀通氏に言われまして、そんなのねえよ! と思っていたら、LOLやってねえのかよこのボケが、とズボンを下ろされそうになったので泣いて謝ったっつーか誤ったというエピソードが、あったりなかったりましてね。何のことかと言いますと、#3 LOLの水晶をすっかり忘れていたとゆーわけですよ。知らない人にはネタバレということになってしまうのかもしれませんが、まあ恐らくまったく知らない人はそもそもこんな日記読んでねえよっつーか内輪しか読んでないだろっつー感じなんで気にせず書いてしまいますが、善の水晶、悪の水晶のSPって、性格による条件分岐で効果が変わるんですよね。善の水晶だと、「善は変化なし(悪の水晶があれば中立の水晶に変化)。悪は最大HP減少(4Lv分)、灰化(Lv4以下はロスト)。中立は最大HP減少(1Lv分)、Lv1は灰化」といった具合です。これを実現させるには、これまで考えていなかった性格による分岐だとかアイテムの合成を作らなきゃいけないわけですよ。そうなると、今後必要になるかもしれないので、性別による分岐だとか、単純にアイテムを追加するだとか削除するだとか、まあそんなのも作らないとなーなんて考えて、ちまちまちまちまちまちまと作っていたというわけでーすよ。苦労の甲斐あってなんとか出来上がりましたけど、実際、善悪の水晶から中立の水晶が出来上がる、みたいなのって、使う機会あるんじゃろかーと思ってしまいますな。ま、こうした効果があれば、作ろうと思えばガラクタからランダムに何らかのアイテムを生成する呪文とかも作って錬金術師じゃぜーとか喜んだりも出来るっちゃあ出来るので、よしとしましょう。
 と、ガラクタで思い出しましたが、ボッタクリ商店でガラクタ等の無価値なアイテムが1Gで売れてしまうというバグがありました。バグというか、売値の設定部分(シナリオにより変更可能)が「1 max ceil(item.price / 2)」となってまして、これはアイテムの価格の半分(端数切り上げ)と1で大きい方を取るという意味なんですが、これだと当然、価格が0のアイテムでも最低1Gにはなってしまうわけです。なんで最低値を1にしてたんだかさっぱり思い出せませんが、多分ただの間違いでしょう。……何か意味あったんだっけかなあ。まあいいや。
 ガラクタでもう一つ。#1~#3なんかでは、アイテム破損時にガラクタが手元に残りますが、GBの外伝なんかでは消滅するんですね。消えてくれた方が便利っちゃあ便利なんですが、ガラクタが残る方がWizっぽくもあり、どうしようかなあと思ってたんですが、これはアイテムごとに設定出来るようにしました。薬なんかの消耗品は消滅させるようにして、壊れることもある装備品だのは、破損するとガラクタになるとか、まあそんな感じに設定してやればいいかなあと。別に全部消滅でもいいですけども、その辺はそのときの気分で。
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