テレビマン小次郎
 え~と、テレビが壊れてからどんくらい経ったんだかもう忘れてしまいましたが、多分もう一年くらい壊れっぱなしで全然テレビを観てませんでした。昔はテレビなしじゃ生きていけねえぐらいに思ってたもんですが、実際テレビ観なくなっても何も困らないっつーか、あるから観るというだけで、なけりゃあないで特に観たいとも思わないもんです。ところが、急にN64のゼルダ(時のオカリナ)を再プレイしたくなりまして、まあ叩けばなんとか映るだろうと思ってテレビを叩きまくった(一年くらい前はそれで映ることもあった)んですが、もう完全にダメダメで、むしろ叩いてトドメさしちゃったのかしらんというぐらいの勢いで映りませんでしたよ。いつだったかの大きめの地震のときに落ちてぶっ壊れたビデオデッキも処分してなかったし、邪魔だからテレビもビデオも処分しちまうかと電器屋に持ってって処分しまして、ついでにテレビって今いくらぐらいすんのかと思って見てみたらもうビックリね。20型未満のちゃっこいテレビですら、なんかもう5万とか6万とか値段ついてるわけですよ。液晶モニタの値段が大分下がってるっつーのに、なんだこのボッタクリな値段はと思ったんですけども、デジタル地上波対応とかなんとか(よくわからない)だから高い、らしい。一応、デジタル地上波未対応なのも置いてまして、そちらは3~4万ぐらい(ブラウン管テレビならもっと安い)だったんですが、2011年だかで現行のアナログ放送は終了するとかなんとかで、今さらそんなもん買ってもしょうがないんじゃないの、とか思ったり思わなかったり。PCモニタに映せば事足りるんじゃねえか(以前買ったビデオキャプチャを通して映せないこともない)と思わないでもなかったんですが、PCに時間かかる作業させてるときにテレビを観るとか出来ると便利だし、せっかく来た(ほとんど家から出ない)んだからしょうがねえ買うかなあと、テキトーに20型のデジタル地上波対応のテレビを選んで、7万5千円で買いましたよ。しかし、最近のこの横長の画面っつーのがどうにも馴染まないなあ。DVDで映画観るだとか、あるいはデジタル放送が本格化すれば横長の画面が普通になるんでしょうけども、現行サイズの画面映すとなんかこう、泣けてこないですか。まず、初期設定で引き伸ばすようになってるのはなんなんだ。カンフー映画のスタッフロールじゃあるまいし(あれは横に縮んでるんだけども)、縦に潰れた画面観て何か楽しいのか。かと言って、通常比率で映すと横が余ってそれはそれで寂しい気持ちになるんだよなあ。多少のズレは気にしないけどもあからさまにひしゃげた画面観るのもイヤなんで通常比率で観てますがね、もったいないお化けが出そうなほどに余った画面はホントに寂しいね。まあしょうがない。つか、これ書いてる脇でテレビ映してるとうるさいのでサクっと消してしまったし。今後テレビ観ることがあるのか不安になってきたけども、大金(7万あったらうまい棒が一体いくつ買えると思ってやがる)払ってまで買ったんで、無理してでもちょこっとぐらいはテレビを観ようと思った一日でした。って日記かよ。あ、いや、これ日記だからいいんだな、うん。
2007.01.05 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -