えろべーた
 3Dダンジョン物をやる際には方眼紙でマッピング、というのはレゲーマーにとっては常識みたいなもんで、私も決して嫌いじゃないんですが、最近は、というか大分以前から自力マッピングの楽しさよりも面倒くささが先に立ってしまい、オートマッピングのないゲームはやる気がしないというダメっぷりなわけです。そんなわけで、当然Javardryもオートマッピングを付けますし、Jsardryにもオートマッピングがありました。しかし、中にはオートマッピングなんて軟弱なもんはいらねえんだよ、というつわものもいるわけで、Jsardryには一応マップの数値表示(オートマッピングなし)を用意しました。ただ、Jsardryではホントにおまけ程度の内容で、オートマッピング画面でマップ部分を表示せずに、数値部分だけを表示する、なんてことをやってたわけです。今回、新たにJAVAで作るからには、そこらへんもちゃんとしないとなーってことで、作ってみたのがこんな感じ。
javardry0007.gif javardry0008.gif

 うん、まあ一応それっぽくはなってるかな。多分これで数値表示が大好きな方々にも満足してもらえるのではないかと。あ、右側は20*20のテスト表示なので関係ないです。
 あと、階段、エレベータ、シュート、シャフトを作りました。PCがまだいないので、ピットでのダメージ処理だの石に埋まったときの処理だのは作ってませんけども、ダンジョン移動関係はこれで大体出来たかなーと思ったり思わなかったり。え~、そうなると次は……どうしよう。PCの作成か、もしくは先にダンジョンエディタを作るか。うーん。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -