刑務所のうまい棒
 私が一番好きな駄菓子はうまい棒なんですが、これには理由がありまして、以前刑務所に入っていた際に……え~と、このまま続けようと思ったんですが、そもそも刑務所でうまい棒は食えないよな。留置所か拘置所なら食えるのかもしらんですが。
 のったらくったらとゲーム製作なんぞをしているわけですが、小説もぼちぼち読んではおりまして、最近読んだのはスティーブン・キングの「ランゴリアーズ」「刑務所のリタ・ヘイワース」。どちらも映画化されており、先に映画を観て面白かったので小説も読んでみようってんで読んだんですけども、映画の出来が良いと褒めるべきなのか、ほとんど印象変わらないですな。映画だけ観とけばオッケーな感じ。ただ、ランゴリアーズはDVDでは出てないみたいね。ホラーに分類されてるようですが、これはホラーなんだろうか。数名の男女が奇妙な状況(奇妙な世界、と言うべきか)に放り込まれ、そこを脱するべく試行錯誤を繰り返す話で、「トワイライトゾーン」とか「世にも奇妙な物語」的な話とでも言えばいいんじゃろか。こういうのは好きだなあ。刑務所のリタ・ヘイワースは「ショーシャンクの空に」っつー題で映画になっていて、よく知らないけど多分有名なんじゃなかろうか。観てない人はとりあえず黙って観とけ、話はそれからだ、と言いたくなるぐらいの良い映画です。つか、ヘタな説明よりWikipedia見てもらった方がよさげ。
 さて、うまい棒なんですけども、今私の目の前にうまい棒(やさいサラダ味)30本入りがふた袋、つまり60本のうまい棒がどーんと置いてあるわけですよ。いやね、会社の同僚に頼まれて、ネットオークションで代理で落札したりとかしたんですけども、お礼にメシでも奢りますよ旦那! という話だったんですが、なかなか予定が合わず、じゃあうまい棒30本買ってきてくれといつもの冗談を口にしたところ、ホントに買ってきやがったと、そういうことでして。しかも60本。通常はどうなのか知りませんが、仙台にある業務用食料品店だと30本入りが260円で買えてお得らしいんですけどね、だからって60本買って、しかもそれを透明なビニール袋に入れて会社に持ってくるなと言いたい。みんなに質問攻めにされて困るぢゃないか。まあ今日のお昼ご飯用に買ってきたんじゃよ~とか適当なこと言っておきましたが、会社はそれでいいとして、持ち帰るときが恥ずかしいったらないね。え~と、正直言うとあんまり気にせずに普通に持ち帰ったんですけども、ここはやはり恥ずかしい思いをした、ということにしておかないと相手を責められないので、とても恥ずかしかったということにしておこうと思います。きっと帰りに寄ったコンビニの店員にはうまい棒王子とか言われてますよ。いや、さすがに王子はないか。うまい棒オヤジ? オヤジはちょっと悲しいので、うまい棒玉子にしておきます。もうわけがわかりません。
2006.10.22 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -