スリーピー・ホロウ
 友人が面白いから是非観れ、というので観てみたんですが、えーと、どこらへんが? ティム・バートンとかいうなんとなく聞いたことのある監督の作品で、時代設定は1799年。ニューヨーク郊外の村で、首なし騎士デュラハンの伝説を彷彿とさせる猟奇的な連続殺人事件が発生。事件捜査が拷問による自白に頼る現状に対し、科学的な事件捜査を主張する主人公は、科学捜査の有用性を証明するため、首なし騎士の村へと向かう。とまあ、こんな感じの話なんですが、始終ドタバタしてるだけで科学捜査とか全然関係ないっつーか、そもそも首なし騎士がホントに出てくるし。いや、それが悪いってんじゃないんですが、普通はねえ、トリックで首なし騎士に見せかけた事件で、それを科学捜査で解決ーってんじゃないんですか。あるいは、首なし騎士がいるならいるで、科学の使徒としての論理的思考でもって対決するとかさー。事件に翻弄されまくって、一応最後らへんで真相(っつーかなんつーか)に気がつくシーンはあるけども、その後はやっぱりドタバタで、結局ドタバタのまま終了ですよ。馬鹿映画だと割り切って観るなら……でも導入がなぁ。あ、映像は綺麗でよさげではあります。多分見所はそれだけ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -