ぽざにめいしょん
 Poser、あにめいしょんさせて喜んだり出来るわけですが、以前はもう、フィギュアを回転させるだけとか、えらく不自然に手を振らせてみたりとか、そんなことしかしなかった(というか出来なかったと言うか)ので、今回はも少し凝った(?)動きをさせてみようと思ったり思わなかったり。で、作ろうと思ったのがウィングマンの変身ポーズ。……うん、なんで変身ポーズなんだとか、それ以前にウィングマンなんて若い人知らないんじゃないのかとか自分でも突っ込みたいんですが、特に意味もないし気にしない方向で。
 まあ歩くんでも走るんでも変身するんでも何でもいいんですがね、実際作ってみると、えらく難しいっつーか無理。チェイングポーズ、及び悪裂ポーズを作ろうと思ってたんですが、チェイングすらまともに作れない。一番最初の、腕を右肩の辺りで組んで「チェイング!」とやるポーズ(まあウィングマンにおいては変身ポーズは主人公の趣味でやっているだけで意味がなく、大抵はこのポーズだけだったりしますが)を作るだけで半日とかかかってるし。たったこれだけに時間かかりすぎというか、かけすぎ。動きをつけるのが難しいっつーのもあるんですが、そもそも思った通りのポーズをとらせること自体が難しい。なんかもう、Poserに関しては難しいだの何だのと愚痴ばっかりですが、頻繁にではないものの、それなりの期間いじってるのに全然ダメです。もっと初心者に優しくして欲しい。扱ってる期間だけを考えるならもう初心者ではなさそうなもんですが、それは気にしない方向で。
 気が向いたら続き(の変身ポーズ)も作ろうかなとは思ってるんですが、さて、気が向くかどうか。っていうか、続きも何も、腕を上げて組んだだけで、本来はここから本格的(?)な変身ポーズが始まるんですけどもね。

Mami for MayaDoll [by StudioMaya]
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -