うぃざーどりゃー
 さほど昔からやっているわけでもない似非Wizファンの私ですが、一番好きなコンピュータRPGは何かと聞かれれば、Wiz#1じゃぜーと即答するぐらいにはWizを好いておりまして、まあ他にろくなコンピュータRPGをやってないだけなんじゃねえのかと突っ込まれれば下を向いてぶつぶつと言い訳めいたことを言い始めたかと思ったら突然キレて殴りかかったりしそうではありますがってそんな撲殺なんてしませんよ殴るだけですよ。右の頬をぶたれたら左の頬をコークスクリューパンチでぶん殴れ、と大工の息子が言ったとか聞きますが、乱暴はいけません。死人に口なしと言いますし。何の話だっけ。え~、そんな私でも、いつかはJAVAあたりでWizardryツクールみたいなものを作ってみたなあとおぼろげに考えていたりしました。ちなみになんでJAVAかというと、他に扱える言語がないからです。C言語は昔やりましたが、CはCでもPC98時代のTurboCですからね。恋のABC(A:ストーキング、B:拉致監禁、C:監獄放置プレイ)のCとは大違いなわけです。いや、まあ言語はなんでもいいんですけどね。こう見えても私だって、手続き型言語、オブジェクト指向型言語、関数型言語、論理型言語と、一応一通りはやってきてますからね。どの程度やったのかとかは聞かないように。泣けてくるから。えーと、それで何の話だっけ。
 まあそんなわけで、いずれはWizツクールを作ってみてえなあゲラゲラと思うだけは思っていたんですが、つい先日、【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】というスレを眺めておりましたらば、ハコ太郎氏とゆー方がすでに現在進行形で作っておられるようでして。よくわかりませんが複数人でやってるのかな。どうも私なんぞより遥か上をいってるっぽいので、こりゃあ今更オラの出る幕じゃねえだなあ、と思ったわけですよ。いや、何もすぐ作ろうとか思ってたわけじゃないどころか、JSであと一本ぐらいはゲームを作ってから手をつけようとか、一体そりゃ何年後の話だよというぐらいにおぼろげにしか考えてなかったんでどうでもいいっちゃあいいんですが、正直ちょっと萎えた。出鼻をくじかれたみたいな? いや、全然出鼻じゃないんで、えーとそれじゃあ、出っ歯を折られたみたいな感じです。コークスクリューで。しつこいですか、そうですか。苦情は守護例の百THU朗ひゃくてゅろうさんにお願いします。まーなんだ、ツクールばっか複数あってもしょうがないしね! ね! ね? まあ、どーせ先達がいようとなんだろうと、作りたくなったら作るんですが。
 もう何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、密かに応援してるから頑張れ! というようなことが言いたい! グダグダ言ってないで、それだけを最初から言えという気もしますが、気にしない方向で。

FINAL FANTASY IV ADVANCE
 書くの忘れてた気もしますが、アドバンス版FF1・2を終えて、引き続きプレイしたFF4も終わりました。アドバンス版のFF4はバグが多いだのなんだのと酷評が目立っていたのでえらくビビりながらプレイしたんですが、予想してたよりはマシでした。結局、一番気になったのは動作の重さですかね。戦闘中、数瞬止まったりとか普通にするし、コマンド選択時にえらくもたついたりするし。その辺さえ我慢出来るならさほど問題はなさそう。隠しダンジョン……というか追加ダンジョンは正直いらないかなあ。実際のところ、SFC版の再プレイをすればいいようなもんなんですが、SFC版は移動速度が泣けるほど遅いんで、それが速くなっただけでも喜ばしいことです。あの遅さで再プレイを躊躇していた人(いるのか?)にはオススメですな。しかし、未プレイの人がやるにはどうかなあ。今プレイすると、昔はあまり気にしなかった話のまずさが目立つこと目立つこと。昔のゲームなんだからこれでしょうがないんだ、と納得出来る人でないと厳しいねアレは。ヒマ潰し程度にダラダラとプレイする分には悪くないゲームです。うん、褒めてんだかなんなんだかわかりません。
2006.02.16 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -