お水なVue
 Poserでは難しかった水の表現がVueでは楽勝じゃぜ、ちょっとやってみろよと、ご先祖が夢枕に立ってしつこく言ってくるんですよ。しかも、テライユキ萌え~テライユキ萌え~とかブツブツ言ってんの。おまえ、この前まで城生綾菜ちゃん萌え~とか言ってただろう。ロリコンなのかと思ってたら今度はテライユキってあんた、どういうことよ。そりゃあ設定としては17歳らしいんで、それはそれでロリコンっちゃあロリコンなわけだが、今更テライユキって。まあ守護霊の百THU朗さんみたいにヨン様がどうとか騒ぐよりはいいけどさ。いや、正直言うとどっちにしろよくないんだが。
 とまあそんなわけで、毎晩枕元に立たれるのも困るので仕方なくVueを起動し、テライユキを水の中に立たせてみた。っつーか、絵を見ても顔暗くて誰だかわかんないですけど、一応テライユキです。多分。
water01.jpg water02.jpg

 いやあ、最初から色々用意されてるんで、特に面倒な設定とかしなくてもちゃんと水面っぽくなってくれるのは素晴らしいですな。自分でこまごまとした設定をすることももちろん出来る(らしい)んですが、すでに設定された質感のパターンが水の質感だけでもなんか二十個ぐらいあんですよ。透明な水だとか、暗い海だとか、波打った海だとか、ミルク色の水だとか、とにかく色々。それぞれレンダリングしてみると、何かしら違うってえことはわかるんですが、どゆ場面で効果的なのかとか、そゆことはよくわからんですタイ。豚に念仏犬に経ってえヤツですな。ちなみに、左側のが、えーとなんだっけ、メタン湖とかいったかな。っつーかメタン湖ってなあに? 科学者じゃあるめーし、液体メタンのことなんぞ知らんぞ。比重が水より高いとか低いとか、もしくは粘性がどうたらとか、さっぱり知らないけどもなんかそんな感じの理由があるのかないのか、とにかくレンダリングした結果としては、波のないえらくくっきりと映りこみのする水面になるみたいね。鏡みたいな感じ。右側の方はなんつーヤツだったかは忘れっちまったけども、こっちの方が湖の水面としては自然な感じ。鏡面の綺麗さも捨てがたいけどね。その辺は製作者が求めるイメージに沿って選ぶんでしょうな。
 ううむ、なんかこうしていじってると、ホント持ち腐らせておくのが勿体無い気がするよなあ。何かいい使い道でもあるといいんだが。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -