PS版ドラクエ4
 久々にドラクエ4をやりてえと思いまして、FC版をやり始めたのはいいんですが、さすがに古いだけあってつらい。グラフィックがしょぼいのは別にいいんですが、なんたって操作がつらいのよ。SFC以降のドラクエは便利ボタンってのがあるざんしょ? 人の前では会話、宝箱の前では開ける(調べる)なんて、複数のコマンドが状況に応じて自動で実行されるやたらと便利な例のアレです。FCはボタンが二つしかない(セレクトとスタートボタンは別にありますけども)んで、そげな便利なボタンはないわけですよ。何かするときは必ずコマンド一覧を出して実行。人がいたらコマンド、宝箱があればコマンド、タンスがあればコマンド、怪しい場所があればコマンド、ああもううんざりだ。
 そんなわけで、PSでリメイクされてるやつを入手してやってるわけでーすよ。コマンドに関しては快適で満足しております。が、PS初のドラクエである7の流れを組んでか、画面がなんか3Dな感じになってるんですね、4も。大抵の人は知ってると思いますが簡単に説明しておくと、パっと見は今まで通りの見下ろし型の画面なんですが、ややクォータービュー(斜めからの見下ろし型)風になっていて、そのままでは見えない部分とかがあるわけです。で、自分を中心に画面を回転させることによって、見えなかった部分も見えるようになるという、自分の視点でない分、方向音痴でなくともかなりツライ仕様になってるわけです。で、今回初めてPSのドラクエをやってるんですが、なんつーか、この街中とかが3Dになってるのって、めんどくさくねえですか。元々私は町だのを歩くのって好きじゃないんですよ。ごく狭い範囲に店屋が固まっていて、情報はすべて酒場で入手できて、なんてのが一番楽でいいですな。町があってさらに城があって、なんてなると、もうダンジョンを一つ攻略するぐらいの気持ちになります。通常ですらそうなのに、さらに画面を回転させて壁の裏側がどうだのこうだの、かったるくていけねえ。まあ必死こいて小さなメダルを集めるとかやる気まったくないんで、さほど回転させる必要もないんですが、建物の入り口とかが回転させないと見えなかったりもするんで、それがもうまんどくさい。プレイヤの負担になるだけで、これはもうFC版からの改悪じゃないのかと思うんですが、一般的にはどうなんですかね。子供たちだと、こゆのが楽しいのかなあ。だとすれば、所詮ガキ向けのゲームだししょうがないわけですが。しかしやはり、なんで普通の3D……いや、まあ普通なのかどうか、とにかくあれです、自分(操作しているキャラ)の視点にしなかったのかと言いたい。そんなにも従来のドラクエスタイルに拘りがある(大きく外れたことをやりたくない)のか。でもドラクエって確か8も出たよねえ。あれはどうなってんだろ。調べるのもまんどくさいからまあどうでもいいけども。
 あと、他人の家のタンスを勝手に空けたりなんだりってのが、まあドラクエのお約束としてPSドラクエ4でも当然出来るわけですが、今回はツボを持ち上げて、投げつけて割ることが出来るんです。7からそうなのかもしれませんが、さすがにこれはどうなのよと思わないでもないです。特に第二章の砂漠のバザーで、貴重なツボ(だったかな?)がどうたらと言ってるツボ売りだかなんだかがいて、その後ろにいくつかツボが並んでるんですが、もう当然のように割りまくりです。で、その後に話しかけてもセリフの変化はなし。ドラクエらしいっちゃあらしいんですが、もう少しなんとかならなかったのかと言いたい。
 そういや、これはFF7をやったときにも感じたことなんですが、画面がリアルになればなるほど、ゲームの嘘っぽさが目立ってきますね。特にそう感じるのは戦闘シーンなんですけども、ローグ等のようにキャラクタ(文字)ベースだとか、あるいは動かない一枚絵のモンスターやキャラが戦ってる分には、プレイヤの想像力で補ってる分が多々あるので、剣だの矢だの銃だので攻撃して、いくつのダメージを与えたなんて文をみても、別段なんとも思わないわけです。ところが、これがわりとリアルな3Dポリポリな人間のキャラ同士で斬り合いなんざしようものならあなた、「おいおい、バッサリ斬られてんのにダメージ1とかわけわかんねーよ」とか思ってしまうわけですよ。少なくとも私は。「絵としては大ダメージっつーかもう即死してもおかしくないぐらいの斬られっぷりだけど、実際のダメージはたいしたことないし、ほんのかすり傷なんだというふうに脳内補完してね」と、昔よりもさらに高度な想像力を求められている気がする。だってそう考えないと、戦闘中にあんだけ激しく斬り合ったり殴りあったり撃ち合ったりしてるのに、イベントではえらく簡単に死んじゃったりするのはおかしいものね。そんな風に色々考えていくと、ドラクエだのFFだのなんてのは、(一作目だのはともかく)RPGとしては非常に程度の低いものなんだなあと改めて思ってしまったりもするんですが、しかしながら、コンピュータRPGとしての楽しさ(見た目の楽しさも含む)を追求する過程として今の形があるわけで、それもまた否定するわけにもいかんよなあ、などと考えてしまったり考えなかったりもするんですが、考えてもしようがないのでとりあえずドラクエ4を進めることにします。ゎーぃ、ドラクエは楽しいなっと。……いや、冗談はさておき、4は章立てになってるのがわりと好きですよ。それぞれの章がもちっと長いといいんだけども。
 ※一応書いておきますが、ドラクエは6まで、FFは7までしかやってませんが、どっちも別に嫌いじゃないです。もふ。
2005.11.21 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -