還暦でもわかるパソコン教室
 わかりやすく書かれた解説書やら入門書のタイトルで有名な、「サルでもわかる○○」というのがありますね。まあ実際サルは読めないんでわからないでしょうけども、どんなボンクラでも理解できるように書いてあるんだぜ、ということを強烈にアピールしているタイトルです。私は最近、本はもっぱらアマゾンで購入しているので色々な本を眺める機会がなく、「サルでも本」がまだあるのかどうかはわかりませんが、同様のシロート向け本は恐らくたくさんあるのでしょう。その手の本に対する私の印象は、五割ほどは役に立たない本で、四割ほどはあまり役に立たない本(わかりやすくなかったり、わかりやすさを重視するあまり内容がまったく足りなかったり)で、実際に使える本は一割程度といった感じです。
 えーと、何を書こうとしてたのか忘れてしまった。ああそうそう、パソコンの基礎をわかりやすく解説してるよさげな本って、何かないですかね。ウチの父親が最近PCをいじったりしてるということを以前ちょこっと書いたかと思うんですが、わからないことがあると当然私に聞いてくるわけです。しかし、それに答えるのが苦痛で仕方がない。ファイルやフォルダと言っても通じない(言葉を知らないのではなく、意味がわかっていない)。メモ帳、ペイントといったWin標準付属のソフトの存在すら知らない。そんな人間に、デジカメで撮った写真をPCに取り込んでトリミングやリサイズ等の処理をして云々といった処理を教えてくれと言われても、説明のしようがない。いや、わかりやすそうな個々のソフトの使い方を教えればそりゃあ出来るようにはなるだろうけれども、そのうちまた同じ質問をされるのはわかりきってるし、まかり間違ってそれを身に付けたとしても、ほぼ同様の考え方で出来る別の処理をしたくなったとき、それをまた手取り足取り一から教える羽目になるであろうことを考えると、とても真面目に教える気にならないのだ。そんなわけで、とりあえずクリックとダブルクリックならわかるぜ、というレベルの人間(それ以下でもなんでもいいが)にみっちりと基礎を叩き込む……少なくともその概要をわからせることが出来るような解説本(出来れば解説サイトがいい。買わなくてすむし)が欲しいなあと、そう切実に思ったりしてるわけです。自分でも一応検索はしてみたけど、あんまよさげなの見つからなかったんですよ。まあ数分探しただけだけど。なんかよさげなサイトや本を知っていたら、教えてくだちい。お礼はアメ玉一個で。不満なら二個あげるから!
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -