カオスエンジェルズGBA
 過去、カオスエンジェルズという名作……は言いすぎかもしれないが、まあ良作と言えるRPGがありまして、どんなゲームかっつーと説明するのが面倒なんでウチのレビューを見てもらうとして。……いや、今見たら、あんま具体的な説明してないね。まあ紹介しようとしてたこのサイト見てもらえりゃそれでいいわけだけども。確か前も紹介した気はするんだけど、この攻略サイト(というかファンサイトとゆーか)ではゲームボーイカラーに勝手に移植しちまおうとか、アドバンスが出てからはそっちに移植しちゃろうとか非常に熱いことをやっておりまして、ベタ移植ではなく、ダンジョンを3Dぽりぽりにしちまったり、敵グラを書き直したりとかそりゃもうドすげえことをやってるんですよ。忙しいのか飽きたのか、最近全然進展がないようですが(表に出してないだけか?)、とりあえず動くブツが公開されったようなんでちびっと動かしてみました。3Dなぽりぽりダンジョンがぐりぐりで、モンスターと戦闘したりは出来るようです。うん、正直凄い。……凄いのは凄いんだけど、GBAにあんまりこだわりがないんで、Win版にしてくれりゃいいのになあとか思ったりして。くぽ。

ソーサリアンFC移植プロジェクト
 テキトーにねっとさあひんしていたら、ソーサリアンを勝手にFCに移植してしまおうという凄いんだか馬鹿なんだかよくわからない試みをしているサイトを発見。この場合の馬鹿ってのは褒め言葉です。好きですよ、こういう馬鹿なの。実際のところ、プログラム組める人材がいないらしく、FC上でのグラフィックの再現(色数やスプライトの関係)を考えるにとどまっているようですが、シナリオ「消えた王様の杖」の完全マップ(FC上で再現できるよう考えて作られたもの)とかはちょっとすげいです。つーか、騙されてる? FCで再現できる色数なのかしら、これ。細かく見たら大分違うのかもしれないけど、88版と大差なく見える。まあその辺は作った人の努力によるものなんでしょう。多分。協力できるスキルも知識も気力もないんで、生暖かく見守りたいと思います。
2005.05.11 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -