ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~
 PC用Wiz「戦闘の監獄」なんですが、初代Wizっぽい、良い意味で原点回帰した良作(あるいは名作)だという噂は聞いていたんですが、今回初めてレビュー記事を見て、確かに面白そうだと思てしまたあるよ。1~3,5,外伝あたりを意識してるとのことのようですが、後列攻撃があり、そしてダンジョンが変形型ではないという点からすると、GBの外伝(1と2)が好きな人にもっとも馴染むのかもしれない。あ、二刀流も出来るけども。新しい要素としては、武器防具に特殊効果を付加することが出来るようになったっつーことでしょうか。これまでも特定の武器には特殊な効果(倍打効果とか毒無効とか)が設定されてましたが、ある種の武具においてはランダムな特殊効果がついたアイテムをゲットすることがあったり、あるいは商店で金を払って効果を消したり(ランダムで)付加したり出来るらしい。後半意味のなくなる金の使い道が出来たのはいいんだけど、実際このシステムどーなんだろ。つーか*band系のアーティファクト(あるいはエゴアイテム)かよと、多分*bandらーな人は思ったことでしょうが、それはさておき、どうしようもなくダメダメだという声はさほど聞かないので(いや、正直よく調べてないが)大丈夫なんでしょう。
 あと、ネットで追加シナリオが無料配信されてるらしく、それもレビュー記事で見ただけなんですが、一度迷宮に潜ったらクリアするまで出れず、迷宮内に宿や商店はあるが、アイテムの購入は出来ないとか、訓練場がないから転職が出来ない(アイテム転職は出来るのかにゃー?)とか、最初から縛りプレイ仕様になってるようです。リセット封印とか、それぞれ自分好みの縛りプレイを楽しむことはあっても、はなっから縛り仕様になってるっつーのはすげえ。こういう遊び方をすると、今まで気がつかなかった楽しさを発見できたりするのよね。でも、ますますローグライクになってる気がするのは気のせいですか。まあ面白い(らしい)のでいいけども。
 今すぐとは言わないけども、記事を見たり噂を聞く限りでは、これは買いでしょう。あー、書いてるうちにすげえ欲しくなってきた。ぬ~ん。ケータイのネザードメインもまだ終わってないしのぅ。まあそれが一段落ついたら考えまひょ。
2005.05.28 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
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