D&D ぷれいやーずはんどぶく
 似非ゲーマーとして、とりあえずD&Dについてもある程度は知っておくべきだろう、ということで、D&Dプレイヤーズハンドブック第3.5版を購入。それにしても高い。六千円て。オールカラーでなんか作りがそれなりに立派な感じなんでそんぐらいの値段にはなっちまうんだろうけども、少なくとも色に関しては、一部のイラストのあるページ以外は白黒で充分だと思う。一部だけカラーにするっつーのは難しいのかね。基本ルールブックは三冊あって、他にダンジョンマスターズガイド(3.5版は三月発売)とモンスターマニュアル(3.5版五月発売予定)があるんだけども、どちらもやはり六千円ですよ。アイスウィンド(及びダークエルフ)繋がりでフォーゴトンレルムのワールドガイドも買うつもり(これは七千円もしやがる)なんで、全部買ったら三万近くいっちまうわけですよ。そんな金どっから出てくるんだよ! と思いきや、銀行に結構金入ってたわ。俺普段あんま金使わないからなあ。実際のところ、プレイヤーズハンドブックとワールドガイドがあれば、とりあえず知っておきたいというだけの俺にとっては事足りるっぽいですが、買うぜこの野郎。なかなか読み進まないけどナ。
 プレイヤーズハンドブック、とりあえずパラパラと眺めてたんですが、ウィザードの魔法の使用方法が結構面倒なのね。使いたい魔法を、日ごとに事前に準備しないといけないという。ゆえに事前の情報収集が大事なんだそうな。もっとこう、力技でぶっこんでいって派手に全滅するゲームみたいなイメージがあったんだけど、違うのねえ。いや、嘘ですよ嘘。最初のD&Dはどうか知りませんが、さすがにそこまで大味なもんだとは思ってませんて。まあ現在の版でもかなり死にやすいとかそうでもないとかいう話ですが、どうせ(少なくとも今のところは)自分でプレイするわけじゃあないしどうでもいいや。ぷげら。
2005.02.05 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -