償いのマヨヒガ
償いの時計
 俺の城というサイトの管理人「大誤」氏によるRPGツクール2000製のショートAVG償いの時計をプレイ。勢い余って意中の女性を殺してしまったストーカー野郎が、時間を巻き戻すことが出来る時計を手に入れて件の状況をやり直すというゲーム。時間を巻き戻して何度も繰り返し同じシーンを見るのは、なんつーかアレらね、ドラえもんの道具で、名前忘れたけど時間を巻き戻す時計があったと思うんだけど、まんまあれだぁね。巻き戻す道具っつーか、時間の早送り巻き戻しが出来るみたいな感じだったかしらん。あれ、それとも自分の速度だけ変化させるやつだったろうか。やべえうろ覚えだ。まあいいや。とにかく短いしなかなか面白い作りのゲームなんで、興味あったらどんぞ。一応フリゲ紹介[AVG]にも書いておいたけどねん。

マヨヒガ
 小麦畑というサイトの管理人の一人「逢海」氏によるRPGツクール2000製のAVGマヨヒガをプレイ。幼い女の子が主人公の脱出ゲーです。俺は妖怪だのは詳しくないんだけども、確かマヨヒガってのは「迷い家」のことで、東北だかの妖怪屋敷のこと、だった、ような。そんなわけで、このゲームは妖怪屋敷からの脱出ゲーになってまして、妖怪に出会えば問答無用で食われるので、とにかく何とかして見つからないように逃げ出すわけですな。なんてことを書くと、まるでおどろおどろしいゲームっぽく思われるかもしれませんが、妙にのんびりっつーか、とぼけた雰囲気があるから不思議。多分妖怪たちの性格によるものなんでしょう。脱出ゲーとしての難易度は低い方だと思うけれども、五つあるエンディングを全部見ようとか思うとそれなりに歯ごたえはあると思うんで、脱出ゲーや謎解きゲーが好きな人はどうかしらん。つっても、そゆのが苦手な人でも十分楽しめるレベルなんだろうし、雰囲気を味わう目的でプレイしてみるのもまた一興かな。是非、というには弱いけど、とりあえずやってみたら、ぐらいには言いたい。
2004.09.15 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -