月額125円からのホスティングサービス
 私はサイトスペース用にさくらインターネットっつーとこの、さくらウェブというサービスを利用しています。さくらウェブにはライト、パーソナル、ビジネスと三種類のプランがあり、私の利用しているパーソナルは、月額1000円、年間一括だと1万円という値段で、容量は150M、メアドが一つ、CGIが使えるってな感じのサービスになっています。正直これが高いか安いはよおわからないのですが、最初に契約した当時、一応自分なりに調べ、まあこれぐらいなら相場だろうと思って契約したわけです。そのさくらインターネットが今月の15日から開始する新サービスプランがあるのですが、これがまた、気でも狂ったんじゃねえかというぐらいの低料金・高サービスになっており、(一部で)話題を呼んでおります。ライト、スタンダード、プレミアムと三種類のプランがあるようですが、それぞれ、月額125円で容量300M、500円で1G、1500円で3Gと、今までのサービスを遥かに上回るコストパフォーマンスの高さを誇り、当然CGIやらPHP(ライトプランは不可)も使えるし、メアドは好きなだけ作れるときたもんだ。こんだけ安いとなると、利益あげるために共有人数一体どんだけ詰め込むんだよとか心配な面もありますが、値段も安いし、とりあえず試してみる価値はありそうだ。
 ただ、重大な問題がありまして、私は年間一括で払ってるんですが、つい先月に契約更新したばかりなんですよね。あと、別途契約ってことになると、当然サイトのURLも変更になるわけで、まんどくせーなーとも思うし。っつーか、現行のサービス維持すんのかなあ、あんま意味ねぇ気ぃするっつーか、移行させてくれっつー話ですよ。出来れば今までと同じURL使えるようにしてさ。新サービスは値段が安くて容量も多いって、それじゃ現行のサービスの利点なんかねえじゃねえかよ。いや、まあ共有人数が新サービスよりは(恐らく)少ないから比較的安定している(であろう)という点だけは利点となるかもしれないけども、それにしてもコストパフォーマンスに差がありすぎやしないか。いずれ移行のお知らせとかがあるに違いないと思って期待しているんですが、甘いですかね。正直、暴動でも起こしたいくらいの気分ですヨ。

追記
 さくらインターネット、共用サーバースレ Part3での報告によると、乗り換えの案内メールが届いているらしい。乗換え優待キャンペーンってえことで、例えば俺のようにほぼ一年分契約期間が残ってるぜチャーリー、という場合には、乗り換え料金等なしでオッケーらしい。って、元々新サービスの方が安いんだから当然だよな。何が優待だよコノヤロウ。まあしばらくは新しいURLに転送とかしてくれるみたいなんで、やっぱ乗り換えることになるんだろうなあ。まんどくさいけど仕方がない。ふぅ。つか、俺にはまだメール届いてないよ。な、仲間外れかよ。寂しいじゃないか。(実はホラだったというオチは勘弁。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -