従量版Wiz#1
 Vアプリの従量版Wiz#1をプレイ。携帯電話用にいくつかのアレンジがなされているが、個人的に痛かったのが、宿屋がないっつーこと。城(地上)に戻ると自動で全回復するのは便利なのだが、同時にレベルアップも行われるため、リセットプレイ時には少々やっかいだ。気のせいか能力が下がりやすい気がするし。あと気になったのは、訓練場での並べ替えが出来ないっぽいこと。メインキャラが順番に並んでないと、なんとなく落ち着かない。後から並べ替えが出来ないことに気が付いて、しょうがないから一旦削除して作り直したさ。元僧侶の侍、元魔法使いのロード、元魔法使い&僧侶の忍者、元僧侶のビショップ、元魔法使いのビショップ、元魔法使い&僧侶の盗賊、ってなパーティーになっとります。いや、全員が魔法使えても、実際フルに活用する場面なんてそうそうないんだけど、なんとなく嬉しい。いつでもどこでも出来る携帯電話ゲームゆえに、いつもは地下六階(従量版Wiz#1では、五~九階がカットされてます)で鍛えるところを、最終職業を揃えるまでは、地味にマーフィーを狩ってちまちまと鍛えたりしてました。とりあえずワードナさんをぶちのめしたのはいいけど、ネザードラゴン(隠しボス)にぶちのめされたので、装備の充実とレベル上げで、今は地下六階でがんがってます。
 まあそんな感じで、大分良く移植されてると思うし、それなりに楽しんでいるんですが、痛いどころか正直それってどうなのよ、と問い掛けたくなる点が一つ。オートマッピング機能がないのよね。いやいや、ハンドマッピングがイヤだとかいうわけじゃないし、少なくともWiz#1は大体マップ頭に入ってるからいいっちゃあいいんですが、これって携帯電話用のゲームじゃあないかね。携帯電話用ゲームでハンドマッピングが必須って、なんか間違ってないかと思うのですよ。何をおいても、オートマッピング機能だけは絶対に必要だったんじゃないかなあとホントに思うんだけども、そこらのサイトでは、あんまりそういう不満は書かれてない。携帯電話用のゲームとしての利点は求めず、Wizという時点でオートマッピングなんてもんは期待していないってことかな。それならそもそも携帯電話でやる必要もない気がするけども、まあレベル上げなんかをどこでも出来るとか、そゆ利点ならあるのかなあ。ううむ。まあいいや、どうせ300円のゲームだしね。あんまケチつけてもしょうがない。
2004.05.15 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -