ぽいんぽい~ん
 いや、ボインボインと言いたいわけじゃなくて、pointer。スタイルシートで、style="cursor:pointer"なんて指定してやると、指定した要素の上で、マウスカーソルの形を強制的に指マークに変更することが出来たりするわけです。ときおり、サイト上でずっとカーソルが十字になっててなんか馴染まないなあなんてサイトに出くわすこともありますが、まあそれはどうでもいいです。
 この指マーク、クリックする個所をわかりやすくするのに便利なんで、JavaScriptで、span要素みたいなカーソルが自動で指マークに変わってくれない個所にonclickイベントを仕込んだときなんかは重宝してるんですが、実はこれのせいで、IE5(細かいバージョンはわからないけど)で動かなくなっていた模様。普段、「element.style.cursor = 'pointer';」なんて風にやってたんだけど、IE5だと「style.cursor」ってなんだゴルァ! って怒られてしまうようで。あんまり好ましくないやり方なのかしらん。大幅に直すのも面倒なんで、使用ブラウザがIE6未満だったらカーソルの変更なし、なんて逃げの修正を。とりあえず動けばいいさってなもんで。IE5で埋め込みダイスが動かなかったって人も、多分これで動くようになったんじゃあないかなあ。自分で確認出来ないから自信ないけど。いや、うん、こんなもん動いたからどうってわけじゃないんだけど、一応。
 そういや、修正直後、ウチは一応IE6使ってるはずなのにカーソルが指マークにならなくて、ありゃりゃ~ん? と思ったら、何故かuserAgentのバージョン情報が、MSIE 5.5になっててビックリ。これはどういうことだと悩むこと一時間。使用しているIEコンポーネントブラウザのDonut Pで、userAgentが偽装されてたってオチでした。一時間は悩みすぎだろ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -