埋め込みダイス
ダイスといえば、海の男にしてバラクーダ号の船長だったりするわけですが、それはまあさておき、サイコロの方です。JavaScriptで、Wizライクよりはも少し一般受けしそうなゲームでも作りてえなあゲラゲラとか思ってたんですが、考えてみれば、JSの素人のクセに、JSゲームの基本とも言える「ジャンケン」「もぐら叩き」「カード(トランプ)」などを作っていないではありませぬか! いや、ジャンケンなんかは作ってもどうしようもないんですけどもね。まあそこで、ゲームの基本とも言える簡易乱数発生器であるところのダイス、それも一般的な六面ダイス(サイコロ)でも作ろうかと思って作ってみました。IE6とNN7で動作を確認。設置場所となるタグのidさえ指定してやれば、他のタグは全部JSスクリプト側で吐き出すので便利。ダイスの数も自由に指定出来る優れもの。でも増やしすぎると重くなるから1d6~5d6くらいが限度かしらん。
(邪魔なんでとっぱらいますた)
そんな感じでよさげに出来上がったのはいいんですが、問題点が。まず一つ目は、ダイスの回転(目の変わる)速度。ウチの環境だと丁度いいぐらいの速さで回ってるんですが、マシンぱうわがかなりある場合には、速すぎて回ってる感じがしないかも。まあその辺は調整しつつ使うしかないか。一応調整出来る(しやすい)ようには組んであるし。
で、次が最大の問題点なんですが、使い道がない。……ダメじゃん。いや、何かのゲームに組み込むのなら使い道もあると思うんですが、その場合には結局ある程度知識のある人が中身をいじらないといけないわけで、手軽にちょいっと設置して喜ぶ、というわけにゃあいかないわけですよ。ただ単にページ上にダイスがあって、それを転がして……となると、どうにも使い道が思い浮かばない。え~と、そうだなあ、HTMLでゲームブックを作ってる人で、データの管理や判定なんかはプレイヤの好きにやらせるタイプの場合に、このダイスを設置しておいて、使ってねーみたいな? ……いらねえよ。
とまあ、冗談はさておいて、JS側でどかどかとタグを吐き出して動作させるっつうの、あんま経験なかったんで試してみたら全然いけるっぽいなあというだけのことですわ。今後、カードゲームとか、あるいはちょっとしたミニゲームみたいなのとかを、わりと簡単にページに埋め込めるようにして作ってみようかなと、思ったり思わなかったりした次第でありますよ。いや、カードゲーム作るにはスート(ハートやダイヤなどのマーク)をどうするか考えないとなあ。画像は使いたくないし……いやいや、俺にはテーブルアート(by Okada)という強い味方が! (ヘタすると画像より重くなります
(邪魔なんでとっぱらいますた)
そんな感じでよさげに出来上がったのはいいんですが、問題点が。まず一つ目は、ダイスの回転(目の変わる)速度。ウチの環境だと丁度いいぐらいの速さで回ってるんですが、マシンぱうわがかなりある場合には、速すぎて回ってる感じがしないかも。まあその辺は調整しつつ使うしかないか。一応調整出来る(しやすい)ようには組んであるし。
で、次が最大の問題点なんですが、使い道がない。……ダメじゃん。いや、何かのゲームに組み込むのなら使い道もあると思うんですが、その場合には結局ある程度知識のある人が中身をいじらないといけないわけで、手軽にちょいっと設置して喜ぶ、というわけにゃあいかないわけですよ。ただ単にページ上にダイスがあって、それを転がして……となると、どうにも使い道が思い浮かばない。え~と、そうだなあ、HTMLでゲームブックを作ってる人で、データの管理や判定なんかはプレイヤの好きにやらせるタイプの場合に、このダイスを設置しておいて、使ってねーみたいな? ……いらねえよ。
とまあ、冗談はさておいて、JS側でどかどかとタグを吐き出して動作させるっつうの、あんま経験なかったんで試してみたら全然いけるっぽいなあというだけのことですわ。今後、カードゲームとか、あるいはちょっとしたミニゲームみたいなのとかを、わりと簡単にページに埋め込めるようにして作ってみようかなと、思ったり思わなかったりした次第でありますよ。いや、カードゲーム作るにはスート(ハートやダイヤなどのマーク)をどうするか考えないとなあ。画像は使いたくないし……いやいや、俺にはテーブルアート(by Okada)という強い味方が! (ヘタすると画像より重くなります
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